R伯母の話ー行方不明の軍隊ー | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

日コレ その574です。
ni574

 

今日から日コレ第10章「限界の帰省編」です。

 

その帰省のお話の前に、R伯母が話してくれた祖父母のことー私がそれまでまったく知らなかった話ですーを紹介させてください。

伯母が語ってくれたことなので、言葉づかいは当時のままのものがありますことをご了承くださいませ。

 

祖母が戦争中食べるものに苦労したことは折に触れ感じていましたし、しゅうとめのいじめが過酷だったこと、息子の一人を幼くして事故で亡くしたこと、娘の一人が軍需工場に学生勤労奉仕に行った際アメリカ軍の空襲をうけ重傷をおったこと、祖父の若くハンサムな末弟が結核で寝たきりになり亡くなったことなどは聞いていましたが、

 

しかし・・・・ばあちゃん・・・・

そんなことがあったなんてぜんぜん知らんかったですよ

 

なんちゅう人生なの====

当時は他のかたがたにもっと酷いことはたくさんあったのだろうけれど・・・・

本当に、たいへんな時代です・・・・