着替えと足長 | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

no623

 

アメリカ人はやっぱりそうなんだなー、と思ったことの一つに、着替えや裸を人に見せないというのがあります。

 

りす吉がたしか5,6歳のころ、クラスメートの女の子たちをプール遊びに呼んだことがありました。

プールの後のシャワーを一人ひとり順番に浴びさせるか、待つのは寒いので一緒に浴びさせるか、日本だったら5,6歳の子なのでどうぞご一緒に!というところですがここはアメリカだからボブに確認。

 

→いっしょでOK!!とのことだったのでみんなをシャワールームに入れたのですが、一人の女子が他の女子といっしょにシャワーをあびるのを拒否しました。

 

温泉文化がある日本では”同性同士”なら抵抗なく複数でお風呂にはいりますから、そのへんの意識からしてやっぱり文化が違うんですね。

 

それからぼぶがこのぶろぐをほんやくつーるでよむのでこうしてひらがなばかりでかくわけですが、あめりかじんだからといってみんなあしがながいというのはいわゆるせんにゅうかんというやつだとおもいます。たしかにあしながのひとはいますけどみじかいひともいる。はっきりゆってぼぶはどうながです。りすきちさんもどうがながいながいひとです。いじょうですあせ。