全身全霊で愛を仕込む♡ | 名古屋市北区[大曽根・平安通]マンツーマン着付け教室♡ 

名古屋市北区[大曽根・平安通]マンツーマン着付け教室♡ 

特別な道具を使わないシンプルな着付け手順で
初心者さんも不器用さんも安心して通っていただける着付け教室です♡
着物を味方に付けて女度を高めませんか?

*-----*-----*-----*

ご案内中のイベント
2/20(月)第2回 カレー好きのカレー好きによるカレー好きのための会  満席!
2/22(水)【第2弾】旅×肉×ワインに溺れる会 満席!
2/27(月) オリジナル帯揚げを染めてみよう 満席!
2/28(火)大須骨董市にご一緒しませんか

*-----*-----*-----*


はっとりです。

お料理研究家ハルルちゃんの故郷がある安曇野から届いた材料たちで、
お味噌を作ってきました♡
無農薬も大事だけど、生産者の顔が見えるって安心です。

そして教えてくれる先生との相性。
わたしには、レッスンがなくても会いたいハルルちゃん(●´ω`●)ゞ


前日には、去年作ったお味噌を解禁!

おぉ!!酒粕で覆った一部がカビてる~ww
これを丁寧に剥いで、出てきたお味噌は野菜にそのままつけていただいています。
すっごく美味しいの。

うれしくて、実家にもおすそ分けしに行きました。



さて。当日のお味噌づくりの様子。

一年前にやったことは、頭からきれいに消えw、
フレッシュな気持ちでお味噌づくりが楽しめました←前向きw

炊いた大豆を手早くつぶす作業。
バーミックスを使い慣れないわたしは、アタフタ~

のんびりやってると、大豆が冷めて、どんどん重たくなってくるの。

昔の人はどうやって潰してたんだろうね~なんて言うと、
ハルルちゃんが、足で踏んだりしたんだよ、と教えてくれました。

なるほどね!
娘がもう少し大きくなったら、一緒にやってみよう♡
きっと楽しい!!



(メッチャにやけてるw)
塩と麹を丁寧に混ぜたものと合わせ、さらに捏ねる捏ねる。
いい運動だわw

昔はみんな、こうやって家族の顔を浮かべながら母の手で作ったんだろね。


食べてくれる人がいる。
食べさせてあげたい人がいる。
なんて幸せなんでしょうね。

気持ちも入ります♡

最後は容器に移して、しっかり空気を抜く。

一連の流れは、着物だって何の不都合もありません^^
そりゃそうだよね、誰がむかし洋服で味噌を仕込んでいたってw



作業後のティータイムには、9年物のお味噌で焼きおにぎりをいただきました。


見て!9年経つとこんなに真っ黒~!



おぉ!!お味噌が濃い~
うまい~
日本酒~ww



ハルルちゃんちは、本当に居心地が良くて、ずっといたくなるオウチ。
彼女の人柄とお料理に対する愛だと思うな。



このお味噌づくりは、リピータさんがとっても多いみたいですよ。

わたしもまた来年よろしくお願いしますね♡

考えるだけで幸せな気持ちになります。


*-----*-----*-----*

ご案内中のイベント
2/20(月)第2回 カレー好きのカレー好きによるカレー好きのための会  満席!
2/22(水)【第2弾】旅×肉×ワインに溺れる会 満席!
2/27(月) オリジナル帯揚げを染めてみよう 満席!
2/28(火)大須骨董市にご一緒しませんか

*-----*-----*-----*
一緒に日本文化を楽しみませんか?
全9回の初心者コースでは、
3回目のレッスンから着物を着て帰ることができますハート
レッスンごとのメールアフターフォローもありますので、安心してくださいね!

詳細はこちらクリック初心者さんのためのやさしい着付けレッスン