このところ日本の記事が続きました。まず TIME マガジン April 25/May 2, 2022 号です。

MR. Everything Shohei Otani is reviving the national pastime

ミスター何でもこい ショーヘイ・オオタニは過去を生き返らせた

 

丸々1ページの写真が2枚と赤いユニフォームを着たピッチングの写真と記者会見の写真がはいり、全部で6ページもの長さです。ピッチャーは打たない、打者は投げない、というアメリカ野球の慣例を破り、大活躍していると言うのです。数字を写しますと、

 

ショウの2021年ベスト:

451フィート。

エンジェルズがシカゴホワイトソックスに7−4で勝った試合で、1903年以来初めて、先発投手と2番打者になった。451㌳のホームランを打ち、9ピッチを投げ、時速100マイルを出した。

 

46ホーマー。

1シーズン中に46ホーマー、8三塁打、25盗塁をした初めての選手だ。

 

100.4mph。

バットを離れる球速の平均は時速100.4マイル、メジャーの中で一番速い。

 

156三振。

1シーズン中、MLB歴史の中で、10以上のホームラン、100以上の三振を奪った初めての選手だ。

 

New York Times Sunday, April 24, 2022

Defying Taboo, Young Japanese Get Discreet Tattoos

タブーを無視し、若い人たちは目立たない入れ墨をする

入れ墨はヤクザのものという意味は薄れ、西からは入れ墨文化が入ってくる。

「仕事の時は隠さなければいけないのはしょうがないけど、私はファッショナブルになりたいのよ。」

2020年に最高裁判所は医療関係以外の人にも刺青を施す許可を与えた。

 

40年前に日本からの甥が、交通整理をしている警官の腕に小さな入れ墨があるのを見つけて、びっくりしました。その後、小さな入れ墨はしょっちゅう見ます。背中にいっぱいと、首と胸の境のところにもパラの花を入れた素敵なニューヨーカーを知っていますが、日本人のtattooist にしてもらったとか。 彼女は10年前日本の学校で英語を教えたことがあるのですが、やっぱり隠していたそうです。ところが面白いことに、北海道では銭湯にも行ったのです。

 

New York Times Sunday, April 24, 2022 Sunday Magazine

FAUX FEAST 偽物の饗宴 プラスチックの楽園

8ページにわたる写真の美味しそうなこと!これはレストランの入り口を飾る見本です。昔は蝋でしたが、今はプラスチックなのですね。

— ばかばかしいほど細部にこだわった魚、執拗なほど本物に近く作られていて、持ち帰りたいほどだ。

—   熟する段階が違うバナナ。カツ丼、寿司、などなど。

職人が手作りしている。韓国や中国にも進出している。

スパゲティはフォークに絡まって宙に浮いています!極め付きは高く高く積み上げられたハンバーガー。中身はハンバーグ、トマト、ベーコン、レモン、卵、インゲン、レタス、チーズなどが積み上がって、てっぺんはパンの蓋。職人も腕の見せ所だったろうなあ。

 

New York Times Monday, April 25, 2022

In Dolls and Cartoons, Devoted Fans in Japan See Marriage Material

人形や漫画に献身的なフアンは結婚の理由を見出す

 

目ぱっちりの漫画キャラクターを座らせて、ビジネススーツを着た男の人が髪を直してる、これは娘の部屋かな、と思って本文を読むと、この人形が彼の奥さんなのです。「一緒にいる時彼女は僕を微笑ませる。その意味で彼女は生きています。彼女は人間より利点があります。彼女はいつも僕のためにいます。絶対裏切らない。病気にならないし、死なない。」感情を想像上のものに移入するのは日本に限ったことではないが、この頃の日本ではそれが最高の高みにまで到達している。これを日本語で “moe”という。このサブカルチャーは企業の売り上げの一端を担っている。

 

同伴が当たり前のアメリカ文化では人形が夫、妻、ボーイフレンド、ガールフレンド、というのはやはり異常だなあ。外で会う知らない人同士でも平気で話す、口から生まれたアメリカ人です。喋らないと刺激もないし、話題にも乏しくなるんではないかなあ。日本人は面白くないと言った友達がいました。

 

森野陽子 

下の国際政治、外交をクリックして下さると読んだという点数が加わります。 

 

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治·外交へ
にほんブログ村