こんにちはニコ



しれっと


前回の記事から


ジャンル変更してしまいました煽り


今後も


よろしくお願いしますニコニコ



さてさて


長男(小1)の冬休みの宿題に


「計算ドリルと漢字ドリルについて

 できるところまで進めてください


というものがありまして


できるところまで?


はて?


1日1個ぐらいでいいのかな?


なーんて


軽く取り組んだのですが・・・



見事に失敗無気力無気力無気力

(えっ?失敗って何滝汗!?



というのも


先日


今月中

 計算ドリルと漢字ドリル

 全て終わらせてください。

 終わらなかった場合

 1月31日は居残り学習となります。」


という連絡があったのです無気力無気力無気力



長男


計算ドリルも漢字ドリルも


どちらも全然終わってなく


1日8単元程度こなさないと


終わらない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



1年生でも


課題を自分事として


着々と取組む子は


いるとは思いますが


長男は


そのタイプではなく


ある程度


親が


見てあげる必要があります凝視



結構


頑張って付き添っているのに


何だか頑張りが足りていないような


結果をもらったようで・・・


長男よりも


私がショックです無気力無気力無気力

(いやいや、長男の方がショックでしょ滝汗



それでも


コツコツするしかありませんので


居残り回避のために


毎日毎日


長男を全力で応援していますにっこりびっくりマーク




学校で疲れた後に


毎日


学校のドリルを


8単元もこなすということは


英語の宿題や


進研ゼミなどの


学校以外の教材までは


もちろん


手を回す余裕はありませんネガティブネガティブネガティブ



それどころか


長男も嫌々なので


宿題にめっちゃ時間を費し


私もクタクタですふとん1ふとん3

(ドリル以外にもプリントの宿題もあるのよね真顔



冬休みの宿題が


「できるところまで」


ではなく


「○単元までは必ず終わらせること。

 できる人はさらに進めること。」


と書いてくれたのなら・・・

(バランスよく計画すべきだっただけよニヒヒ


などと


他責思考が炸裂しそうになる度に


他責思考はダメ


他責思考はダメ


と自分に言い聞かせる


今日この頃です昇天




  

 

 





 

  

 GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ