午前中、靖国神社に参拝して参りました。私が訪れたとき、ちょうど、佐藤正久参議院議員や、山谷えり子参議院議員が参拝を終え、外に出てこられ、拍手が沸き起こっておりました。
この後、所用があり、それまでの間、ほんの少し、空き時間ができましたので、公衆無線LANが利用できるところに移動し、パソコンに向かっています。
国際通貨制度を始めとする、あの戦争で勝った者達が決めた様々な制度が、行き詰まり、にっちもさっちも行かなくなっている。本来、連合国という訳語を、戦後も引き続き使うべきところ、戦後は、なぜか、United Nationsを、国際連合と訳し、お茶を濁し続けてきた。
正論を言うだけで、物事が前に進むとは、考えていない。しかし、正論を言うべきときには、毅然と正論を言わなければ、国力の低下に歯止めを掛けることはできないし、悪循環から脱け出すこともできないと、私は思っている。
そろそろ、移動する時刻になってきましたので、ここまでにします。
東京都港区にて
佐藤 政則