育児 育自 | miya おもうこと

miya おもうこと

助産師 2人(高1 小4女の子
)の母 夫と4人暮らし

助産師だから知っていること
おもうこと
自分も母として考えること
書き綴っています

先ずは自分が幸せになる
おのずと周りも幸せに…
みんなで幸せになろう

 こんにちはニコニコ 助産師のmiyaですラブラブ



育児は育自


 育児は育自とは、良く言ったものですにっこりニコニコ




 子どもの頃の体験を、親の立場で再びなぞることになる育児


 じぶんが子どもの時、親からされたこと、言われたことを思い出す


 されて、嫌だったこと…子どもにはしたくないと思います花



 わたしが子どもの頃、おそらくなにか失敗した時ですが、頭ごなしに叱られた記憶泣

 後悔と、とんでもないことをしてしまったという恐怖…それが日常茶飯事(という記憶)でした


 わたしの自己肯定の低さはおそらくそこにあるのですが


 同じ様な状況を親として経験した時分かったこと


 わたしの親はパニックだったんだなぁと思う


 そこで、親と同じ行動をとらず、自分がとって欲しかったように我が子と接する


 こうした育児が、子どもの頃のじぶん、(わたしなのですが)を癒してくれます


 インナーチャイルド?っていわれるものなのかな?



 過去の経験からの辛かった気持ち 向き合わなかった気持ち 自分を責めてわたしが悪かったんだと蓋をしてきたこと泣くうさぎ


 育児は再びそれを思い出すことになる




 先日、プライベートでUMIカウンセリングを受けました


 自分の中にある闇


 ずっと見ないふりをしてきたものを、消化(昇化)する


 育児を楽しめる自分になる


 今までの悩みや疑問のたくさんの点が繋がりました




 自分の両親との関係は、自分の子どもの育児で悩むことと繋がっています


 子どもの育児を通して、自分の親との関係をも深める


 わたしが成長する


 育児ってすごい


 人の手も借りつつ🖐️(人の手を借りれるようになることも成長)


 生むことを決めてきた今世、育児を楽しもう飛び出すハート