九州弾丸旅 2022年神無月 その4 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

長崎空港からリムジンバスで長崎駅に着きました。

 

 

 

おぉ~目的の西九州新幹線が見えてますね。前回長崎に来たのは約一年前で、まだ駅前は工事中で雑然としてましたが、このようにスッキリとした広いスペースが出来てます。

 

 

 

さて時刻は11時40分。予定の新幹線まで1時間ほどあるので、新しく出来た長崎街道かもめ市場に入って、お昼ごはんにしましょうかね。

 

 

 

長崎ちゃんぽんの店に並んだのですが、到底列車の時間に間に合いそうにないので、この海鮮丼の店にしました。高いだけで味はさほど・・・って感じでした。

 

 

 

では少し早いですが、西九州新幹線のりばに行ってみましょう。

 

 

 

西九州新幹線は長崎~武雄温泉の部分開業で、途中で乗り換えないといけないのですが、新幹線の行先は「博多」になってます。乗り換えのデメリットを印象付けたくないからでしょうね。

 

 

 

コンコースには新幹線のプラレールが。

 

 

 

ホームは大きな屋根で覆われていますが、光が入り込みやすいので明るいです。

 

 

 

新幹線ホームは在来線より少し高い位置にあります。

 

 

 

西九州新幹線開業のポスターに、博多華丸・大吉が起用されてました。福岡出身やのにね。

 

 

 

これ以上まず延びることはないであろう終端部。ですが延ばせそうな構造のような感じがします。

 

 

 

終端部には「日本最西端の新幹線」という看板。

 

 

 

いよいよ、乗車する「かもめ28号」が入線しました!

 

 

 

次回につづく・・・。