東海道と宝塚の旅 2022年如月 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前月に続いて、宝塚を絡めての旅です。宝塚は名古屋と横浜で観劇なのですが、単純に新幹線だけを使えば良いけど、それだけでは面白くないので、新幹線も使いつつ他の鉄道にも乗ります。

 

旅一日目、2月19日。

仕事終わりで急いで西明石駅へ。18時49分発の山陽新幹線「こだま856号」に乗ります。

 

 

 

この日は雨も降っていてかなり寒く、コロナ禍とあってホームには人がほとんどいませんでした。

 

 

 

乗車するともう使えなくなった公衆電話がまだ置いてあったり・・・。

 

 

 

レールスターでは8号車が指定席の場合しか使えないコンパートメント席があったり・・・。この「こだま856号」は使えます。

 

 

 

その8号車指定席は、私を含めて3人しか乗ってません。

 

 

 

9分で新神戸に到着。

 

 

 

新神戸で19時10分発の「のぞみ52号」に乗り換え。新神戸もホームに人が少ないです。

 

 

 

新神戸出発時点では15号車はガラガラでしたが、新大阪で窓側席が埋まる程度になりました。

 

 

 

仕事終わりでお腹も空いたので、淡路屋の「神戸のすきやきとステーキ弁当」を食べましょう。健康のために「しじみ70個分のちから」と「ヤクルト1000」も(笑)。

 

 

 

新神戸から約1時間で名古屋に到着。

 

 

 

名古屋のどんよりと不気味な夜空。

 

 

 

JR東海では2022年3月5日に315系電車がデビュー。いまだに乗ったことない・・・。

 

 

 

ナナちゃん人形も七色のマスク。

 

 

 

今日の宿は以前にも泊まったことのある、くれたけインプレミアム名古屋納屋橋。TポイントとPayPay利用でなんと一泊2199円。

 

 

 

フツーのビジホです。早速大浴場に入り、仕事の疲れを癒しまして・・・。

 

 

 

風呂上りにデザート。

 

 

 

明日は晴れるといいですが・・・。23時頃には寝ました。

 

 

 

次回につづく・・・。