青春18きっぷの旅2020春 その2-10 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

前々日の夜から旅を開始し、ジャンボフェリーの夜行便でまずは四国入り。そしてJRを乗り継いで呉へ。そこから船で広島、宮島を経由し、岩徳線経由で最終的には新山口で一泊しました。

 

 

 

7時前に起きて、コンフォートホテル新山口の朝食。本来はバイキング形式ですが、感染予防対策で小分けにしてあったり、パンも袋入りでした。

 

 

 

8時すぎにチェックアウト。前日とは打って変わっての良いお天気です。

 

 

 

朝の8時というのに駅周辺はガラーンとして人気がない。これもコロナの影響か・・・。

 

 

 

改札口で日付印を捺してもらい、ホームへ。今日まず乗るのは、この0キロポストの宇部線であります。この辺りの宇部線や小野田線には以前に乗りつぶしてますが、特に小野田線は日が暮れてしまって、ほとんど風景を撮影出来なかったので、今回の旅に組み込みました。

 

 

 

8時27分発の宇部線宇部新川行普通電車は、105系の2両編成。国鉄型電車で、もう40年ぐらい使われてます。

 

 

 

発車2分前ですが、2両目に乗ったのは私だけでした。定刻に新山口を出発。

 

 

 

新山口駅構内にはEF65 1124号機トワイライト色のレール運搬列車が停車中。

 

 

 

新山口を出るとしばらくは山陽本線と並走。

 

 

 

暖かくてホントいいお天気です。

 

 

 

宇部線は単線電化路線で、かつては石炭輸送が盛んな路線でした。しかし現在は専らローカル線です。

 

 

 

 

次回につづく・・・。