乗り鉄旅 北陸方面2012冬 その5 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

北陸鉄道石川線で鶴来まで行きまして、今度は野町へと向います。
 
 
 
イメージ 1
野町行の普通列車から。倉ヶ岳の山々はガスに覆われていますね。
 
 
 
イメージ 2
北陸鉄道石川線野町駅。また新西金沢まで戻って、JRに乗り換えようかと思いましたが、ちょうどエエ感じでJR金沢駅方面行の北陸鉄道バスがいましたので、これに乗るとしましょうかね。
 
 
 
イメージ 3
野町駅から20分でJR金沢駅西口に到着。JRに乗り換える予定よりかなり早く着きました。
 
 
 
イメージ 4
金沢からまた北陸本線に乗ります。真っ青の国鉄型急行用475系?457系?
 
 
 
イメージ 5
車内は車端部は少しロングシートになっていますが、まだ国鉄時代の雰囲気がありますね。
 
 
 
イメージ 6
金沢を出発すると左側に北陸鉄道浅野川線が地下から出てきたトコが下に見えます。
 
 
 
イメージ 7
アハハ~また座らず前面展望です(笑) 北陸新幹線の高架に沿って走ります。
 
 
 
イメージ 8
あらら~雨が降ってきました・・・。すれ違う列車は同じく国鉄型ですが、真っ青ではありませんね。
 
 
 
イメージ 9
七尾線が分岐する津幡駅で後から来る特急はくたか13号の通過待ちのため5分停車。跨線橋階段下にはホーム上の除雪機がありますね。ホームも年代を感じるレンガ積み。
はくたか号が遅れて結局8分停車し津幡を出発。
 
 
次回につづく・・・。