乗り鉄旅 北陸方面2012冬 その4 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

新西金沢から北陸鉄道石川線に乗っております。
 
 
 
イメージ 1
ワンマン列車はガタゴトと鶴来を目指して走ります。
 
 
 
イメージ 2
新西金沢から25分で終点の鶴来に到着。駅構内には元東急7000系が2編成見えますね。
 
 
 
イメージ 3
鶴来駅から先へはかつて金名線、能美線が延びていましたが廃線になってしまいました。
 
 
 
イメージ 4
北陸鉄道石川線鶴来駅。入り口上の社章がいいですね。駅舎は開業以来のモノなのでしょうか?
 
 
 
イメージ 5
駅前は天気と相まってなんだか寂しい感じ・・・。
 
 
 
イメージ 6
ちょっとピンボケしてますが、駅の待合室にはかつての鉄道部品が展示。前回掲載した新西金沢駅の写真も飾られていました。
 
 
 
イメージ 7
鶴来駅には車両基地も併設されており、元東急がズラリ。
 
 
 
イメージ 8
では野町行に乗りましょう。野町行は右側の中間車改造の元東急7000系。なんだか中間車改造丸出しの前面ですね(笑)
 
 
 
イメージ 9
また今度、ここに来ることはあるのかなぁ・・・。
 
 
 
イメージ 10
おぉ~車両基地横になかなかレトロな電気機関車が黄色い除雪機を付けておりますね。ED20形電気機関車というそうで、元々は金沢電気軌道の機関車だそうな。
 
 
次回につづく・・・。