乗り鉄旅 北陸方面2012冬 その3 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

北陸鉄道石川線の新西金沢駅に来ております。
まだ列車まで時間があるので、駅構内探索中。
 
 
 
イメージ 1
ホームから駅北側の駐車場を見ると・・・溝を越える橋台があります。傍まで行って見ましょう。
 
 
 
イメージ 2
かつては車両整備工場や車庫もある広い構内だったそうで、その名残ですね。
 
 
 
イメージ 3
駐車場の東端にも同じく橋台。その左は住宅が建っています。
 
 
 
イメージ 4
鶴来駅の待合室に昭和31年頃の新西金沢駅の写真がありました。広い構内ですね~。ホームの位置は変わってないなら、駅舎の位置が変わっているようですね。ホームの左側の側線スペースが現在は駐車場になっています。
 
 
 
イメージ 5
かつては北陸本線西金沢駅とも線路が繋がっていたらしいです。
 
 
 
イメージ 7
1975(昭和50)年 西金沢 「国土画像情報(カラー空中写真)国土交通省」より。
 
 
 
イメージ 6
さてさて、そうこうしているうちに鶴来行の電車がやって来ました。7700系で元は京王3000系。浅野川線と同じですが、架線電圧の違いから形式が別になっています。
 
 
 
イメージ 8
新西金沢を出るとグイッと進路を南に変えて住宅街の中を走ります。
 
 
 
イメージ 9
額住宅前。野町行列車と交換。あちらは元東急7000系。 京王、東急共に地方私鉄ではお馴染みですね。
 
 
 
次回につづく・・・。