今日は「ミュージックの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

寒の戻りで寒い朝でした。

明日は春分の日ですが、天気はあまりよくないようです。

 

今日は「ミュージックの日」です。

 

東京都新宿区西新宿に本部を置く音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定。

日付は「ミュー(3)ジック(19)」と読む語呂合わせからです。

クラブなどで働く演奏家たちの存在をアピールし、生の音楽をもっと楽しんでもらうこと、また、日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善のための支持を得ることが目的です。

 

日本レコード協会によると、音楽CD(8cmと12cm)の生産枚数の推移は、1984年(昭和59年)以降増加傾向にあったが、1998年(平成10年)の4億5千7百万枚をピークとして減少傾向に転じ、2016年(平成28年)には1億5千9百万枚となり、ピークの半分以下に減少してます。

一方、有料音楽配信でダウンロードされた曲の件数の推移をみると、2005年(平成17年)以降増加していたが、2009年(平成21年)から減少に転じ、2016年(平成28年)では1億5千9百万件となっています。

 

ここ数年はCDとか買ってませんね。

よくよく考えると寂しい現実です。

 

レコードから始まり、カセット、CD、MD・・・と変化してきました。

昔欲しかったものはいい音が出るコンポでした。

大きいスピーカーで流れてくる音楽に感動したものです。

 

やがて、オーディオもラジカセになり、

個人が楽しむウォークマンが誕生します。

そして気づけばスマホで音楽も買えるし、聴けるの時代になってしまいました。

確かに便利ですが、物体がない買い物って何だか寂しい気もします。

 

昔は、好きな歌手のCD発売日を待ち望んで、

ウキウキな気持ちでCDショップへ買いに行ったものです。

 

明日は祭日ですので、お休みです。

 

良い祭日をお過ごしください(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング