アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

ほとんどが個人的主観で書いているページです。

甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしていますが、
自分の身近にあったことも書いてます。

かなりゆるめのブログですが、温かく見守っていただければ幸いです。



Twitter:@amekou_info

Instagram:amekou.katunuma





こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は雨です。

予報によれば、日中は雨とのことです。

 

今日は「夏至」です。

 

夏至(げし)」は、「二十四節気」の一つで第10番目にあたる。英語では「summer solstice」。現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日頃。

北半球では一年のうちで昼(日の出から日没まで)が最も長く、夜が最も短くなります。日の出の時刻は4時30分頃、日没は19時頃。昼の時間は約14時間30分、夜の時間は約9時間30分となります。しかし、日本の大部分では「梅雨」の期間に当たり、日照時間は冬よりも短くなることも多いです。

明日から徐々に日が短くなっていきます。

そして夏至を迎えることになります。

 

九州では線状降水帯が発生しています。

今後の気象情報には十分に注意しましょう。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は曇りっぽい晴れです。

湿度は高めです。

 

今日は「ペパーミントの日」です。

 

ハッカ(ペパーミント)が特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年(昭和62年)に制定。

日付は、6月はこの月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることから。20日は「はっか(20日)」と読む語呂合わせから。ハッカをPRすることが目的です。

北見ハッカは、1902年(明治35年)頃から生産が始まり、1939年(昭和14年)に全盛期を迎え、当時世界ハッカ市場の約70%を占めるまでに成長しました。同市には「北見ハッカ記念館」があり、またこの日に近い日曜日に「ペパーミント・フェスティバル」が開催されます。

 

「ペパーミント(Peppermint)」は、シソ科ハッカ属の多年草で、和名は「コショウハッカ」または「セイヨウハッカ」。原産地はヨーロッパ大陸。ハーブの一種であり、独特のメントール臭がします。

同じシソ科ハッカ属の多年草に「ニホンハッカ(Japanese peppermint)」があり、これらは単にハッカ(薄荷)とも呼ばれます。ニホンハッカはアジア東部が原産とされ、日本全国に分布。淡紫色または白色の花を多数咲かせます。

ペパーミント(ハッカ)は古くから西洋・東洋ともに、食物や飲料の風味付け、浴用香料、軽い病気の薬として胃腸薬などの目的で使われてきました。

 

私はチョコミントアイスが大好きです。

大好きなチョコとミントのコラボですから、

最高に美味しいのです。

ちなみにヤマザキデイリーでは、

カップでサーティワンアイスクリームが販売されています。

しかし、チョコミントは大人気商品で品薄です。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

とてもいい天気です。

束の間の天気とも言えそうですね。

 

今日は「魚がし日本一・立喰い寿司の日」です。

 

東京都千代田区有楽町に本社を置き、海産物を中心とした飲食店の経営・企画などを行う株式会社にっぱんが制定。

日付は日本初の立喰いスタイルチェーン店1号店の「魚がし日本一 新橋駅前店」が開店した1989年(平成元年)6月19日から。2019年(令和元年)に同社の立喰い寿司屋である「魚がし日本一」が創業30周年を迎えることを記念し、多くのお客様や関係者の方々に日頃の感謝の気持ちを表すことが目的です。

 

立喰い寿司「魚がし日本一」は、都心を中心に駅近の立地にあり、新鮮なネタを使った握りたての江戸前寿司をリーズナブルに提供しています。いつでも、好きなネタを、好きなだけ食べられます。

元祖立喰い寿司の店であり、200年前の「寿司屋台」への原点回帰でもあります。カウンター越しに出される鮮度の良いネタと温かいシャリの握りが、多忙なビジネスマンの食をサポートしています。

 

今日現在、山梨には店舗がありません。

こういった形態のものが身近にあれば行きたいとは思いますが、

地方では採算取れないのでしょうね。

山梨県人の寿司愛はすごいのですが・・・。

 

今日も一日頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング