今日は「雑穀の日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

いい天気になりましたが、ときより強風で寒いです。

 

今日は「雑穀の日」です。

 

東京都中央区日本橋に本部を置き、雑穀の生産・加工・流通関係者、研究者などで構成する一般社団法人・日本雑穀協会が制定。

日付は「ざっ(3)こく(9)」(雑穀)と読む語呂合わせから。日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさについて、より多くの人に知ってもらうことが目的です。

 

雑穀(millet)とは、生物学的分類ではなく農学的分類で、主穀ではない穀類の総称です。主穀は主食作物であるコムギ(小麦)、イネ(稲・米)、トウモロコシ(玉蜀黍)を指し、これらは世界三大穀物と呼ばれています。

 

日本ではかつて重要な主食穀物であったが、昭和期に米が増産されるとともに消費と栽培が廃れました。最近になり優れた栄養価を持ち、また食物繊維も豊富なことから健康食品として見直されつつあり、五穀米や十穀米など食用として利用されています。

 

そんな我が家も十六穀米を毎日食べています。

白米を炊くときに十六穀米ステック1本を入れるだけで、

栄養価の優れたお米の出来上がりです。

 

今週もありがとうございました。

 

良い週末をお過ごしください(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング