今日は「防災意識を育てる日」「いのちの日」 | アメコウの家造り日記

アメコウの家造り日記

山梨県甲州市勝沼町にある雨宮工務店の家造り奮闘記。
甲州市勝沼地域のイベントや天気の情報もお届けしています。

こんにちは。

 

今朝の甲州市勝沼町勝沼地域は晴れです。

隣の勝沼中学校は卒業式です。

また、東日本大震災が発生してから今日で13年になります。

 

今日は「防災意識を育てる日」です。

いのちの日

おうえんの日

 

2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災では多くの命が失われました。命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えることが目です。

東日本大震災は、2011年(平成23年)3月11日14時46分頃に発生した日本国内観測史上最大規模の地震と津波、火災などによる災害です。

この際の三陸沖の太平洋を震源として発生した超巨大地震は東北地方太平洋沖地震と呼称されます。

地震の規模はマグニチュード(M)9.0で、最大震度は宮城県栗原市で震度7が観測され、東京や横浜、千葉などで震度5強が観測されました。この震災には地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害を含みます。

この震災により東北地方を中心に12都道府県で約18,000人の死者・行方不明者が発生しました。これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災、明治三陸地震に次ぐ3番目の規模の被害となりました。

 

私はこの日、甲州市役所にいました。

そんな中強烈な揺れにあいました。

耐震構造の建物でしたが、強烈な揺れでした。

会社に戻り、その後は強い余震にあいながら、

テレビでは見たことのない光景を目の当たりにしました。

 

日本は地震大国です。

常に防災意識を高く持ち、備えることが大事です。

 

今週も頑張っていきましょう(^^♪

 

 

 

 

励みになりますので、ポチっとお願いします(^^♪

にほんブログ村 住まいブログ 木造住宅へ 不動産・土地ランキング