海で発見!!たまごっち 

 1998年3月発売  希望小売価格1,980円(税抜)

 カラー : 透明(波)、水色(ツートン)、

       透明(こはく)、透明(パープル)(全4種)

 

 

〈 発売情報など 〉

 1997年3月19日~23日に行われた'97東京おもちゃショーにて「てんしっちのたまごっち」「森で発見!!たまごっち」と並んで公開された。当初は1997年6月発売予定だったらしいが、実際には後から発表されたと見られるオスっちメスっちよりも遅れての発売となったようだ。

 

 1998年8月には「Tamagotchi Ocean」として海外でも発売された。海外版も4カラー展開となっているが、日本発売モデルとは全く異なるシェルデザインとなっている。いずれも画面上部に濃いピンク色で「TAMAGOTCHI Ocean」のロゴが入り、白やブルー系のシェルにプリントが施されている。キャラクターのイラストがプリントされているものもありとても魅力的だが、海外では「Tamagotchi Ocean」を最後に初代シリーズは発売されなかったため出回りも少なかったのか、今ではネットオークションなどでもほとんど入手困難である。ちなみに海外では「森で発見!!たまごっち」の発売は中止されたらしい。

 海外版の言語は英語で、基本的に内容は日本版と同じ。Meal(ごはん)は日本版のおでんではなく何か三角のピザかチーズのような見た目のものになっているが、Snack(おかし)は日本版と同じくソフトクリームである。その他タマゴや死亡画面のビジュアルが異なるものと思われる。また海外版の当初のプロモーション画像を見ると、隠れキャラクターが4種類あるかのような分岐図の記載があるが(日本版の隠れキャラクターは1種類のみ)、実際には日本版と全く同じキャラクターラインナップとなった。

 

 豆知識なのだが、実は森や海をテーマとしたむしっちやさかなっちの登場は1997年10月17日発売の「ゲームで発見!!たまごっち2」の方が先である。(なお発表や構想・開発着手については本家が先かもしれない。1997年3月の段階で発表されているので。)「ゲームで発見!!たまごっち」シリーズはメディアミックスゲームとして発売されており、一作目のヒットを受けて4か月後に2が発売されたらしい。

 基本的には同じ世界線だが、登場するキャラクターは共通するものもあればしないものもある他、成長段階におけるポジションや設定などが一部異なる。

 

 

〈 関連商品など 〉

 【攻略本】

 『森で発見!!海で発見!!たまごっち大百科』(勁文社) 560円(税抜)

 『森で発見!!海で発見!!たまごっち育児ブック』(徳間書店) 457(税抜)

 ※ いずれもバンダイ監修

 

 【ケース】

 「森と海で発見!!たまごっちケース」 350円(税抜)

 (キャラクターシール付き)

 

 

〈 ゲーム内容 〉

 先に発売された「たまごっち」や「新種発見!!たまごっち」同様のキャラクター育成ゲームで、水辺の生き物(さかなっち)の育成をテーマにしたたまごっち。

 さかなっちをお世話し、最終形態まで育てよう。病気や時々襲撃してくる外敵の白くまによるケガを繰り返して死んでしまうとゲームオーバーとなる。

 今作にも音センサーが搭載されており、本体右斜め下辺りを指などでたたくと反応する仕様になっている。ゲーム内で襲撃してくる白くまを追い払ったり、さかなっちのわがままをしつけたりするのに使う。

 

 

〈 ストーリー 〉

 たまごっち星に存在するたまごっち海にはたくさんのさかなっちが生息している。たまごっち海の深さは372万キロメートルにも及び、しかも海水は塩水ではなくジュースやアルコールだったりするという。有名な海産物はタクワン。そんなたまごっち海で暮らしているさかなっちもまた個性的で、好物は「おでん」だという。それぞれが秘伝のダシや具を使った独自のおでんを編み出しており、時には集まっておでんパーティーを開くらしい。

 のんきで平和な暮らしをしているように見えるさかなっちたちだが、たまごっち海にはさかなっち以外の生き物も生息しており、時に彼らを襲い来る。それが白くまで、さかなっちの天敵なのだ。

 

 さかなっちはたまごっちたちと一緒にUFOに乗って地球へやって来た。UFOの中にあった釣り堀にいたところをばんぞー博士に発見されたという。

 博士によって開発されたさかなっちHOUSEの中にはたまごっち海と同じ成分の海水が入れられており、時々泡が発生するようになっている。より自然に近い形で潜水艦から水中をのぞいたように作られているらしいが、時折襲い来る外敵や水質汚染、夜になると太陽光が入らなくなるところまで再現されているようだ。さかなっちが快適に安全に育つようにお世話をしよう。

 

 さかなっちHOUSEで過ごすさかなっちにもいずれは寿命が来る他、繰り返し病気やケガをすると死んでしまう。さかなっちは最後には死を迎え、こんぶーおばけになる。

 

 

〈 プレイしてみた感想 〉

 水辺の生き物を育てることをテーマにしたユニークなたまごっちだが、何よりもシリーズを通して最も難易度が高いモデルとして有名であることはよく知られている。言うまでもなく実際にプレイしてみるとそのことを思い知ることになる。

 

 難易度が高い理由をまとめると以下の通り。

・おなか/ごきげんメーターの減少間隔やわがままサイン発生間隔が短いことに加え外敵の襲撃もあるため、頻繁に呼び出しがかかる。つまりお世話頻度が非常に高い。

・病気やケガを一定回数繰り返すと問答無用で死亡するが、病気やケガのリスクが非常に高い。

・おかしにより病気のリスクが上がるためゲームによりごきげんメーターをアップさせる方が好ましいが、ゲームは運ゲーである上、一定確率で現れるトラップによりごきげんメーターがゼロになるというペナルティがあるのでかなり煩わしい。

・ケガのリスクとなる外敵の襲来タイミングは50分毎にやって来るため1時間も放置できない。

 一言で言うならゲームオーバーになりやすい

 キャラクター攻略はさほど難易度が高くはないが、リスクを抑えてまめにお世話をしていても育成途中で死亡することがあるため、運要素が強いと言える。

 

 操作性はかなり良い。ボタンを押した時の反応が早くサクサク操作できる。時計画面が横からのスライドではなく即座に切り替わるのも快適。

 ただし頻繁に呼び出しが鳴ることもあってか比較的電池の消耗は早いように思う。電子音が小さくなり出したら電池切れが近いかもしれない。他の初代シリーズ同様データのセーブ・ロード機能は無いため、何代か育成したら交換した方がよさそうだ。

 

 キャラクターはとてもユニークで個性的。さかなっちと言いつつ魚類は少なめ。海で発見と言いつつ金魚やカエルやたい焼きまでいる。たい焼きについては某アニメへのオマージュだろうか。それぞれの設定も面白いのでぜひご一読頂きたい。隠れキャラクターが1種類のみなのはちょっと残念だが、難易度が高いだけあって出会えた時の達成感はひとしおだ。

 個人的にはシリーズの中でも世界観が一番好きかもしれない。子供の頃に手にした数少ないモデルであるため思い入れもあるのだろう。食事がおでんとソフトクリームなのが海の家を連想させ、夏休みを思わせる感じがしてとても気に入っていたのをおぼえている。

 

 元祖たまごっちや新種発見たまごっち、てんしっちなどと比べるとややレアだが、出回りは少なくはない。2025年8月現在もネットオークションやフリマサイトで見つけることができる。たまごっちブームの再来もあってやや価格が上がってはいるが、概ね1万円以内で入手できる可能性が高い。時々安価で出品されていることもあるので、こまめにチェックするとよい。

 

 

 

 

 

 

 

 話題の最新作『たまごっちパラダイス』が7月12日に発売日を迎えた。5月に予約していたものが2週間前くらいに届いたので早速開封してプレイしてみた。その感想などを残しておこうと思う。

 

 

 海外の「Free Comic Book Day」に配布された冊子などの情報からSNS等で話題となっていた今作。

 昨今のたまごっち予約争奪戦の例に漏れず、予約が開始されると一日かそこらで早くも予約枠が埋まってしまうという事態となったものの、幸いにもすべり込みで定価以内での予約に成功。元々カラーモデルのたまごっちをプレイする予定はなかったが、色々な情報を見るにつれ興味が湧いたため購入してみることにした。

 なお少し遅れて攻略本『たまごっちパラダイスパーフェクトガイド』(小学館)も予約開始されたため、こちらも購入した。

 

 発売日を前に心待ちにしていたファンも多い中、同じタイミングで予約していても取り扱い店によって発送日や到着日がまちまちだったようで、SNSには焦らされた人々の不満のポストが散見された。特にAmazonではトラブルが発生する例も複数あったようで、ちょっと不穏なすべり出しとなってしまっている。

 

 

 たまごっちパラダイスのモデルはPink LandBlue WaterPurple Skyの3種類。

 今作は新しく誕生した惑星「にゅーたまごっち星」が舞台となるのだが、登場するキャラクターの属性とその生息フィールドは「りく」「みず」「そら」の3つに分けられる。それぞれのモデルは各フィールドをイメージした本体デザインになっている他、プレイ開始時にはそのフィールドから育成がスタートする仕様となっている。(いずれのモデルでもプレイを進めていくと後に他の2つのフィールドも解放される。ただし一部特別なキャラクターの育成等にはモデルが関わってくるようだ。)

 

 

 

 サイズが大きいらしいことは聞いていたが、手に取ってみるとかなりのボリューム感。数センチもの厚みがあるが、底の部分は平たくなっているので置くと安定感はある。

 画面のフレーム部分は初代たまごっちシリーズを思わせるギザギザカット。このギザギザに沿って液晶保護の透明なプラスチックカバーがはめ込まれている。多分に漏れずこのプラスチックも柔らかく、細かい傷が付きやすそうだ。気になる場合はネット販売されているフィルムを購入するのも手かもしれないが、場合によっては思いがけず画面が曇ったりぼやけたりして見えるものも出回っているようなのでレビュー等を確認した方が良い。

 

 

 

 ↑ 初代のモデルと並べて比較すると分かりやすい。倍以上の大きさはありそうだ。

 電池を入れた状態での重さはたまごっちパラダイスが約90グラム、初代たまごっちが約27グラム。3倍くらいの差があった。

 

 

 

 ↑ 裏蓋をドライバーで開けて別売りの電池を入れる。電池は単4が2本。この絵面がすごくおもちゃっぽさがあって良い。

 

 

 

 ↑ 電池を入れて起動したらまずは言語を選択し、日付や誕生日の登録を済ませる。

 

 

 

 ↑ タマゴが割れて「にゅーたまごっち星」が誕生。星に名前を付けられる。

 

 

 

 ↑ 惑星に名前を付けるとフィールド内にタマゴが出現。まもなく「べびまるっち」が生まれるのでお世話を開始しよう!

 

 今作は本体右上に付いている「ズームダイヤル」を回して宇宙に浮かぶ惑星スケールから育成しているたまごっちの細胞スケールまで観察ができる仕様。「たまうちゅー」「たまフィールド」「たまごっち」「たまさいぼー」の4段階を行き来し、それぞれの段階で使用できる各種コマンドを駆使してゲームを進めていくようだ。

 

 

 

 攻略本も参考にしつつ、とりあえずは無事にアダルト期まで育成することができた。アダルト期になるとブリードするか新たにタマゴを育て始めることができる。

 ↑今回はブリードに成功した。(本体上部の蓋を開けてドッキングして通信できる)

 

 

 ↓ ここまで一通りプレイしてみた感想。

 

・初代たまごっちシリーズを思い出させる本体デザインとおもちゃっぽさが魅力的。画面フレームのタマゴのひび割れとボタンの配置が馴染み深く、ドッキング式の通信方法はまさしくオスっちメスっちのそれでとても懐かしい。

 一部初代シリーズなどからのキャラクター移植があり、その中には海で発見!!たまごっちや森で発見!!たまごっち、更にはなんとゲームで発見!!たまごっち2からのキャラクターもいる。フィールド含め、まるでそれらのリメイクを思わせるところがファンとして心躍る。

 

・Wi-Fiを通したネット接続及びアップデート等のないシンプルな仕様が、旧式ファンとしては逆に良い。充電式ではなく乾電池式なのもバッテリーの消耗を心配する必要がなくありがたい。

 

・ブリードによる遺伝要素を含む多様なキャラクターやバラエティ豊かな各種アイテムが魅力的。フィールド上にアイテムを配置してたまごっちたちが遊ぶ姿を見られるのも良い。

 特に遺伝要素が面白いが、目と体色以外も遺伝したり突然変異があったりして思いがけない新たなキャラクターが生まれる仕様だったらなお面白かったなと思った。

 

・育成中のキャラクター以外にもそれまでに育てたキャラクターをフィールド上に置いておけるのが良い。画面がとても賑やかになる。

 

・キャラクターの成長が早くて驚く。わずか1日で次の成長段階へと変身してしまうのでキャラクター攻略がややシビア。たまシッターというお世話ができない時の救済措置はあるもののこれを利用した場合にもあっという間に育ってしまうため、やはり旧式のように時間を止めながら自分のペースで育てたくなる。

 

・白黒ドットモデルのたまごっちばかりプレイしていてカラーモデルのたまごっちにほとんど馴染みがないせいか、時間経過によりすぐ画面が真っ暗になってしまいたまごっちの姿が見えなくなるのが寂しい。やはり画面をのぞけばそこにいる白黒ドットたまごっちは良い。

 

・一度画面が暗くなると段階が「たまうちゅー」に戻る。いちいちダイヤルを回して段階を移動しなければならないのがちょっと面倒くさい。

 

・アイテムの中には店頭などに設置されている「Lab Tama」と通信しなければ入手できないものもあり、中には担当のスタッフと通信しなければ入手できないものもある。たまごっちプラス時代を思い出させる懐かしさがあるものの、ちょっと手間なので正直面倒くさいが勝る。

 

 

 早くも少し飽きが来つつあるが、せっかくなのでミッションをクリアしてわくせいレベルを上げるべく粘りたいところだ。

 

 また上記の感想内で時間を止めたいと書いたが、今のところ裏面のリセットボタン押下により強制的に時間を止める方法を取っている。「つづき」からを選択することで問題なくプレイできているが、何かしらの弊害があるかは不明。今作はアイテム情報を始め保存データが重要になっているのでリスク管理は自己責任でお願いしたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日何気なく投稿したXのポストが予想外のバズり方をしてしまった。

 ここ最近たまごっち研究が滞りを見せてきたので何かネタをと思い、長期育成を試みていた個体が寿命死したタイミングでそのことをポストした。(↑上画像)しばらくしてから見てみると思いのほか反応が多く、なぜなのか不思議だった。途中でようやく原因が分かり慌ててリプライ欄で補足したのだが時すでに遅く、あっという間に拡散してしまった。

 

 ポスト内で「享年25」などと書いてしまったことが「25年間育成し続けた」と誤解を招いたことが原因だったようだ。当時物のたまごっちが1日で1才年を取ることやキャラクターに寿命があること、電池が切れると育成データが消えてしまうことが常識なのはコアなマニアの中だけのこと。それにも関わらず軽い気持ちで深く考えず、たまごっちが25才で死亡したことを人間風に表現して「享年25」などと書いてしまったのだ。

 もちろん意図的にミスリードを狙って注目を集めようなどと器用なことを考えたわけではない。そもそも当アカウントは基本的にコアなたまごっちファン向けにポストしているので、界隈の外の人々が食い付くことを想定していなかったのだ。

 

 このようなバズり方をしてしまったのは不本意だが、思いがけず界隈の内外問わずたくさんの人達のたまごっちエピソードが寄せられる場となったことは正直とても嬉しかった。たまごっちが国民的玩具であることを改めて実感した。

 

 

 

 

 さて、ポストした通り実はたまごっちを本当の寿命まで育てることに成功したのは今回が初めてだ。

 

 当時物のたまごっちは最終的にはいずれ死を迎える。たまごっちの死にいくつかのパターンがあることはこれまでにも触れてきた。大きく分けると病死と寿命死の2通りがある。バッドエンドとグッドエンドとも言える。(ちなみに病死・寿命死という呼び方は便宜上用いているだけで、公式のものではない。)

 

  病死:たまごっちが寿命を全うせずに死んでしまったという判定のエンディング

 寿命死:たまごっちが寿命を全うして死んだという判定のエンディング

 

 病死と寿命死を見分けるポイントは、死亡の際にタマゴを産むかどうか。これはとても分かりやすい。

 

 

 寿命死判定の場合は、ドクロマークが付いた状態からタマゴを産むモーションが表示される。数秒で死亡画面(日本版であればおばけっちとお墓)に切り替わってしまうため見逃す可能性も高いのだが、これが寿命死の演出となる。

 

 たまごっちは最終形態に変身してから一定時間が経過すると「死亡の前段階」とも言えるような段階に移ると考えられる。徐々におなかやごきげんのメーターの減少間隔が短くなっていくのが特徴だ。この段階に入ると、お世話ミスが死亡のトリガーとして影響するようになるらしい。よってお世話ミスを何度か繰り返すと、ある時突然危篤状態となり、タマゴを産み残して寿命死するのだ。

 ただし寿命死判定を得るためには最終形態まで育て上げる必要がある一方、最終形態まで育てれば必ず寿命死判定となるわけではない。最終形態まで育てていても病死することはありえるのだ。

 

 

 以前育成していたモスラのたまごっちがそうだった。最終形態の新モスラ成虫まで育てたものの、何と30才を超えて病死した。

 これはモスラのたまごっちの「各形態で4回目の病気で病死する」というプログラムによるものだった。お世話ミスをせずに育成し続けたため寿命死のトリガーを得られないまま病死の条件を踏んだのだ。こうした場合にはたまごっちは寿命死ではなく病死となる。

 

 

 一方で、お世話ミスによるトリガーが無く病死の条件も踏まなかったからといってたまごっちが半永久的に生き続けるというわけではない。実はキャラクターには文字通りの寿命が設定されているからだ。それが今回のせきとりっちの寿命死だ。

 つまりたまごっちには寿命があるのだ。それがどれくらいなのかはキャラクターにもよるが、公式の情報を見るに最長でも25才くらいと見ていいだろう。例えば当時出版された週刊ヤングジャンプ編集部によるムック本『たまごっちのことが全部分かる本』に記載されている「たまごっちのウワサ」の中には「長生きできたとしても20歳後半までがいいところだ」とある。

 ただしここで注意したいのはあくまでも育成時間であって年齢ではないということだ。当時物のたまごっちは時間経過ではなく起床するタイミングで毎回1才ずつ年を取るため、変身タイミングによってはキャラクターの就寝・起床時刻のずれにより余分に加齢することもあるし、時計操作をした場合に意図せず余分に加齢することもある。最初の育成開始時刻によっても変動しそうだ。そのため年齢自体は厳密にはあまり当てにならない。あくまで実年齢としてカウントした場合、25才くらいになると見られる。

 

 そうして考えると、先のモスラのたまごっちには寿命が設定されていないのではという疑問が発生する。お世話ミスをしない限り寿命死しないように思われたからだ。以前育成したてんしっちのたまごっちのぎんじろてんしのことも思い出される。モスラのたまごっち同様、メーター減少間隔が極限まで狭まっても昇天しなかった。もしかすると全てのシリーズに寿命があるわけではないのかもしれない。これについてはいつか検証してみる価値があると思う。