沖縄に縄文遺跡が!〜水納島に行きたかったんだけど | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

水納島やしの木に行きたかった沖縄旅

3日目の続きです


ぬちまーす工場を後にした私たちは

車を北に走らせて伊計島車ダッシュ

伊計島には2つのビーチがあって

どちらも風や潮の影響が少なく透明度も高い

と聞いてましたので行ってみました


ぬちまーす工場から10分ほど車ダッシュ

11時に伊計ビーチ到着!


広い広い駐車場がありました


こちら下矢印からビーチに入ります


ビーチに出る手前に券売機があって

ビーチ利用料と駐車料金を込めて

1人400円と言われました


今日は夕方4時半までゆっくりできますよ

と言われたんですが…


どんなビーチなのか?

透明度はどれくらいなのか?


それをチョットだけ

見たいだけだったんですよアセアセ


だから わがまま言って

私が砂浜に降りないことを管理員さんに

確認してもらいつつ


遠目から写真を1枚撮らせてもらいました下矢印

ビーチの保護や整備のために

有料になるのは致し方ないと思います


ここで1時間でもゆっくり海を楽しむんなら

1人400円 喜んで払いますが…


チョット覗き見るだけで

1人400円は高い滝汗アセアセ


すぐ近くにあるもう1つのビーチ

大泊ビーチにも行ってみたんですが


駐車場に入る段階で

有料だと言われたので車を停めず

すぐに引き返しましたアセアセ


透明度が高く、遊びやすいビーチだったら

次回 沖縄来た時にマリンスポーツを

しに来ようと思ったんですが


遠目からだと全然わからなかったし

大泊ビーチにいたっては

目にすることもできなかったので


わざわざココまで来なくてもいっかな

と思ってしまいました(^◇^;)タラー


スーパーの駐車場とかで

よくあるじゃないですか!


買い物してなくても

30分以内だったら無料!って

それと同じように


水着を着用してなく

10分以内の利用だったら無料!


とかがあればいいのになぁ

と思いました


伊計島を走っている途中に

遺跡という文字を発見びっくり気づき


歴ヲタの私たち夫婦の好奇心が

ムクムクと動きました


小さな案内板に従って走ること数分

入口を見つけました


仲原(なかばる)遺跡 <見学無料>下矢印


すぐ近くに車が1〜2台ほど停められる

スペースがあったので

そこに停めさせてもらって中に入りました


東西約200m、南北約100mの範囲に広がる

今から2000年~2500年前の集落跡!


沖縄で初めて発見された
沖縄県内最大の竪穴式住居跡

発掘調査により、地面を掘りくぼめ
琉球石灰岩を周りにめぐらせた住居の跡が
11軒見つかったのだそうです

この発見で、沖縄の縄文時代の村の様子や
住居の作り方がわかりました

現在は遺跡の住居に柱や屋根が付けられ
当時の姿に復元されています


この復元住居下矢印にはカヤが葺かれてません

屋根組みの屋外観察と竪穴住居造りの

体験学習ができるように!

わざと葺いていないのだそうです


こちらは下矢印カヤが葺かれた復元住居


開いてる入口から覗き込んで
写真を撮りました下矢印

中は広くて真ん中に炉がありますね

意外と明るかったです


骨組みはヤラブの木でできていて

柱やカヤの結び目はアダンの根を素材とした

縄で縛っているそうです


雨が降っても

水が入らないようになっていて


風通しがとても良く

夏は涼しく、冬は暖かい造りなんだとか気づき


こちらの下矢印炉が無い 小型の住居跡からは

埋葬された成人女性の人骨や

鯨の背骨や骨針という副葬品が発見され


使われなくなった廃住居に
遺体を埋葬していたことがわかったそうです

無料で自由に見学できますが
大変 学術的価値が高い遺跡なので
国指定の史跡となってます

沖縄の縄文時代の息吹を
感じる場所でしたウインクキラキラ

<古民家でランチ に続く>



旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する