【続々】② 越前三大グルメ 紫式部ゆかりの地〜越前 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

越前紫式部ゆかりの地巡りの続きです


11時半まで資料館庭園をゆっくりと

見学しました


写真もたくさん撮ったのですが…

お天気が悪くてイマイチ(^_^;)タラー


でも、午後から晴れたので

再度 公園を訪れ(入園無料なので照れ)

きれいな青空の下で写真を撮り直しました


なので先にランチのことを綴ります


越前市民が熱愛する

三大グルメがセットに!


というパンフレットが資料館に

置いてあり


欲張りな私たちは

三大グルメが同時に食べれるなら照れ気づき

麺房いせやさんに行くことにしました


おしながきに書いてあった

お店の歴史によると…

越前の地に移ってきた殿様一行に

呉服商いせやの弥助さんが同行してました


その弥助さんの息子が1820年(江戸後期)に

この地でそば屋を開業!


それから200年7代にわたって

手打ちそばのお店を営んでいるそうです


入口入ってすぐにテーブル席があり

その奥に進むと

このような下矢印テーブル席が3つありました

なんか落ち着ける空間でした


注文したのは下矢印トリオセット


量が多そうだったので

2人で1つを注文しました


その他のメニューはこんな感じ下矢印






ジャジャ〜ンルンルン

ひ三つのごちそうセットです下矢印

越前市に来たら、必ず味わってほしい

ご当地グルメが一度に楽しめる

セットメニューです


ラーメンはちょっと小ぶりかな

と思いましたが 他の2つは

しっかり1人前はありましたびっくり気づき


ボルガライスです下矢印

地元で30年以上前から親しまれている

オムライスにカツがのった

ガッツリ系メニュー!


たけふ駅前中華そば下矢印

そば店が多いこの地の“だし文化”

ベースにした昔ながらのシンプルなラーメン


スープが優しい味で

麺も細めで美味しかったです飛び出すハート


越前おろしそば下矢印

そばに大根おろしを添えた

福井県民のソウルフード


大根おろしの辛みが

良いアクセントになっていました飛び出すハート


おそばもコシがあって

美味しかった(^Q^)


このテーブル席の後方に

こんな下矢印ドリンクコーナーがあり

お茶菓子とともにコーヒーを無料

いただけましたラブラブ


食後にコーヒーを必ず飲むので

このサービスは嬉しかったです


<紫式部ゆかりの紅梅 に続く>



国内の観光したい場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する