還暦トリオで沖縄ツアー⑧波上宮とホテルのプール | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

還暦トリオで行った

還暦記念沖縄旅行記の続き


Kっちが帰阪してしまったので

前回から還暦夫婦のみの旅行記

となってますが…(^◇^;)


朝食に大好きなゆし豆腐を食べて

健康になった気分になった私たち爆笑笑い


近くにある波上宮

行ってみることにしました車ダッシュ


お店からは車で5分ほど

8時半ころ波上宮に到着しました


この赤茶色の大きな鳥居下矢印を車でくぐり

坂を少し上がって右手に

数台停めれる無料駐車場がありました


もう何回か沖縄には来てますが

こちらを参拝するのは初めて!


この波上宮は 熊野三社権現を祀った

琉球八社のひとつであり第1位!


沖縄県でもっとも格式の高い神社気づき

なんですって〜びっくり気づき

知らんかったぁ〜アセアセ


琉球王国時代には国王自らが

お正月の参拝を行なっていたそうです


地元の人からは「なんみんさん」の愛称で

親しまれています


創建の年代は不詳ですが

遥か昔の人々は海の彼方にある

海神の国(ニライカナイ)の神々に


今日も天候が穏やかで

豊漁と豊穣に恵まれますように

とココで祈りを捧げたそうです


それが由来で

ここにお社が建てられたとか


本殿は 琉球石灰岩の高い崖の上に

鎮座していまして こちらは拝殿下矢印


青空に映える鮮やかな赤い琉球瓦、

狛犬ではなくシーサーなのも

沖縄情緒たーっぷりです気づき


波の上ビーチの隆起サンゴ礁の上に建つ

本殿をひと目見たいとビーチに降りてみました

波の上ビーチ那覇で唯一遊泳できるビーチ

らしい!


でもここからは

ほとんど本殿が見えませんでした…タラー


反対側のビーチに行ってみようか?

でも、ここから直接反対側には

行けないようだったので


いったんお社に戻り

販売所で御朱印下矢印を頂き(500円)


レンタカーで宮を出発車ダッシュ


車で少し走ったところに

波の上うみそら公園というところがあって


そこに車を停めビーチへダッシュ
こちらからはバッチリ見えましたグッウインク
こちらからも本殿に手を合わせ
旅行中のお天気が穏やかでありますように
祈りました

このあと イオン那覇店でミネラルウォーターや
ビールを買い足してホテルへ戻りました

上から見下ろしたプール下矢印

時間はまだ11時を少し回ったところ

プール行ってみよっか?

うん、行ってみよッルンルン



プールサイドにある受付でお部屋番号を言って

バスタオルを貸してもらいました


バスタオルの館外持ち出しはダメだけど

プールサイドで使う分には

無料で貸してもらえました


チェアーはさすがに有料かな?

と思ったんですが…


無料でしたぁ〜ヽ(´▽`)/ラブラブ

プールの深さは私のみぞおちくらいかな

チョット浅め!


深さ3mプールもありましたが
遊泳禁止でしたニヤニヤ

三線の音楽が流れてて
空は青く白い雲がぷかぷか

南国情緒に浸りながら2時間ほど
ゆっくりした時間を過ごしました

<ホテルランチバイキング に続く>


旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する