“このミス“大賞を読書〜女王はかえらない | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

本日の読書感想文





女王はかえらない

降田 天:著


あらすじ 


片田舎の小学校に、東京から美しい

転校生・エリカがやってきた


エリカはクラスの“女王”として

君臨していたマキの座を脅かすように

なり、クラスメイトを巻き込んで


教室内で激しい権力闘争を

引き起こす…


スクール・カーストのバランスは崩れ

物語は背筋も凍る

まさかの展開に…


私の感想 


2015年 第13回このミステリーがすごい!

大賞受賞作です


クラスの女王を争う女子生徒の権力闘争

を軸に3部からなる物語です


1部は陰湿ないじめや権力争いが

生徒達の目線で描かれ


2部は、教師の視点から描かれて…

と思いきや

?何か違うな…


そして続く3部で全てが明らかに

なりました


いや〜見事に騙されましたね(^◇^;)タラー

二重にも三重にも騙されてました笑い


人間の思い込みを利用した

見事なトリックで

思わず第1部を読み直したほどでした


全体的に重く、暗い作品ですが

第2部のクライマックスくらいから

読むのを止めることができず


??と思いながら

一気に最後まで読んじゃいました


こんな人におすすめ 


いじめも描かれてますし

全体的に暗い印象の学園サスペンス

ですので


あまりそういうのを

後に引きずらないかたには

おすすめです