12月の石垣島4泊5日⑩島いろ釜&ひとし石敢當店 | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

冬の石垣島旅行記の続きです


旬屋ばんちゃんを後にした私たちは

対角線上にある島いろ窯までドライブしました

石垣島の良いところは対角線上の場所まで

走っても35分ほどで行けるっていうこと音符


途中、車窓からこんな大きな虹が見えました


島いろ窯さんは石垣島の窯元です

前夜、串焼きふじたさんで教えてもらいました


小さな窯でした


中には石垣島の青い空、青い海を

感じられるような美しい色の器が

並んでいました


石垣島の土で粘土を手作りし

作陶されているそうです

器の青さが半端なく美しい〜キラキラ


ちょうど次の日から開催される

やちむん展示会の準備をされていました


その展示会に行ければよかったんですが

次の日は帰阪日アセアセ

それで窯元まで押しかけちゃいました(^_^;)


前夜に串焼きふじたさんで見た陶器のコップは

最初は並んでいなかったのですが


窯の方に訊ねると、運ぶために包んでいた

中からいくつか出してきてくれました


可愛い色のもあってソレを含めて2つ購入下矢印

1個1700円でした

自宅に帰って泡盛の水割りを作ってみました

とてもキレイで、握り具合もちょうど良く

お気に入りの一品になりましたヽ(´▽`)/飛び出すハート


島いろ窯での様子はYoutubeでも

ご覧いただけます下矢印


さて、いったんホテルに戻り休憩した後

16時半にホテルを出て徒歩で

ひとし石敢當店へ向かいました


アートホテルから15分くらいでした


石敢當店は3階まであり

細かく席が区切られてました


メニューです下矢印











本店にはあった近海魚のバター焼き

なかったり、若干違ってはいますが

ほとんど一緒のメニューです


本店で食べてめちゃ美味しかった

ネギまみれカツオハーフサイズ

をまずオーダー!


脂にやられてお腹いっぱいにならないよう

本マグロ赤身の刺身


石垣牛スジ赤ワイン煮込み バケット付き


居酒屋ひとしの魚フライ


この量にはびっくりしましたびっくり気づき

フライがてんこ盛り!


見た瞬間にお腹いっぱいに

なっちゃいましたよ(^◇^;)タラー


でも、衣が薄くてサクサクしてて

中の白身魚はふわふわで美味しかったです


どうしてもイカスミチャーハン

食べたかったから、残った2切れは

お持ち帰り用にパックに入れてもらいました


イカスミチャーハン ハーフサイズ


イカスミ自体の味は抑えられてたけど

ニンニクが効いててメチャ美味しかったラブラブ


イカスミのチャーハン焼きそば

どのテーブルも頼んでましたよ


請福の泡盛3合瓶と水割セットを注文し

美味しい料理に舌鼓を打ちながら

大好きな泡盛で酒盛りラブラブ


今回は2日間にわたって

ひとし本店と石敢當店の両方に行けて

幸せでした〜ラブラブ


〈空港グルメ に続く〉



冬に旅行に行きたいところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する