12月の石垣島4泊5日⑨旬屋ばんちゃん | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

今回宿泊したアートホテル石垣島

グループホテルであるフサギビーチリゾート

の見学から帰る途中


ゲンキ乳業のお店に立ち寄りました


石垣島に来るといつも飲んでます照れ飛び出すハート


ゲンキシェイク

石垣のソウルドリンク ゲンキクール

ゲンキクールのサイズ、コレはSサイズです


この日は朝から雨傘が降ったり止んだり

してました

冬の石垣島は曇天曇りとか雨傘が多いですねアセアセ


こういう日はホテルのお部屋で

ゆっくりする時間を持つのも一案グッ


1時間ほどゆっくり過ごし

12時過ぎにホテルを出発車ダッシュ

予約しておいたランチの場所に向かいました

約20分ほどで駐車場に到着!


この日のランチはSNSで人気の

旬屋ばんちゃんでいただきまーす(^Q^)ルンルン


旬屋ばんちゃんは旬の地元食材をアレンジした

朝ごはんとお昼ごはんのお店です


駐車場に車を停め

?お店はどこだろう?

キョロキョロしたら案内板が目に入りました


そのとおり歩いていくと

すぐに一見、2階建ての普通の家!


その1階がお店になっていました


奥に和室もありました


メニューはばんちゃん御膳だけです

ちょっと贅沢な定食というスタイルでの提供で

メインのおかずはメニューにある

3種類のおかずから2品を選びます


それぞれがどういったお料理なのかは

メニュー冊子に詳しく載せてくれてますので

お料理が出てくるのを待っている間に読むと

お店の食材へのこだわりや、店主さんたちの

優しく温かいお人柄が伺えました


店主さんも女将さんも大阪出身なんですね!

勝手に親近感を感じちゃいましたてへぺろ


私が選んだおかず

⚫︎ふわとろっだし巻き

⚫︎軟骨ソーキのオイスターソース煮込み

 島野菜の煮物を添えて


夫は

⚫︎ふわとろっだし巻き卵

⚫︎島魚のマース煮

 島豆腐と島野菜とともに


これが下矢印旬屋ばんちゃん人気No.1

ふわとろっだし巻き卵です!


若夏卵を2個半〜3個使い

メレンゲの力でふわっと膨らむように

1つ1つ焼いているので焼きたてが命!

だそうです


まるでスフレチーズケーキを食べてるみたいに

口の中に入れるとシュ〜ンと

無くなっていきました


でも、しっかり出汁の味がついてて

美味しかったですラブラブ


女将さんに勧められた通り

ご飯の上に置き、自家製醤油ダレを

かけて食べると卵かけご飯のようになって

これまた別物グッ照れ


ソーキの煮物もお魚の煮物も

メッチャ優しい味で美味しかったです



ソーキ上矢印はお箸でも割れるくらいに柔らかく

コクがあってご飯が進みました


島魚のマース煮“マース”

沖縄の方言で“お塩”!


お塩とお酒で白身魚を煮た沖縄の郷土料理

なんだそうです下矢印

お塩とお酒だけで煮ているとは思えないほど

しっかり味がついてて…


でもとっても優しい味で

スープまで飲み干せちゃいました気づき


この日の島野菜の小鉢3品は下矢印


紫芋のきんぴらはお芋がシャキシャキ!

紫芋の中でも特に紫色が濃い品種を

きんぴらにしてるんだそうです


ゴーヤと島野菜のトマト煮

ゴーヤの苦味とトマトソースがマッチして

美味でした〜ヽ(´▽`)/飛び出すハート


そして、この日のデザートは

自家製お米のシフォンケーキ2種と

 自家製アイスの盛り合わせ

自家製アイスは波照間島産の黒糖を使った

黒糖アイス


黒糖は島によって味が違うんだそうですびっくり

食べ比べしてみたいなぁ〜


黒っぽいゆがふケーキ

地元で採れた黒紫米入り!

柔らかいけどしっかりした食感でした


餅米とシークワーサーで作られた

白っぽいゆがふケーキは良く冷やされてて

チーズケーキみたいな食感でした


シークワーサーの爽やかさが好きでしたラブラブ


ゆがふというのは漢字で書くと世果報

五穀豊穣に恵まれ世の中が安泰で

みんなが幸せな様子を指す沖縄の方言!


旬屋ばんちゃんでは、

地元のお米で作ったスイーツに

“ゆがふ”と名づけ


無病息災、家内安全、子孫繁栄の願いを込めて

提供しているそうです


食後ドリンクのコーヒーは別料金で

御膳にプラス330円(税込)です


お店を出ると裏の海岸に通じる道を発見電球

行ってみましたダッシュ


小道を抜けると白保海岸が広がっていました

冬なので静かな浜辺ですが…

夏は観光客で賑わうそうですよ


この日はお天気悪くてイマイチでしたけど

晴天なら感動するほどキレイなんだろうなキラキラ


食べるのが早い私たち夫婦ですが

た〜っぷり1時間ほどかけてゆっくり

地元の食材を味わいました


とても落ち着けてほっこりするし

身体の中から健康になれたような気になる

そんなお店でした


予約をしてから行かれることを

お勧めします下矢印

旬屋ばんちゃんホームページ


そしてYoutubeでもご覧いただけます

良かったらどうぞニコニコ






冬に旅行に行きたいところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する