12月の石垣島4泊5日④平久保崎灯台と北部ロード | 心にうつりゆくよしなし事を

心にうつりゆくよしなし事を

グルメ、折り紙、史跡めぐり…
興味ある事を、心に浮かぶままに
綴っていきます

石垣島旅行記2日目の続きです


貴重なヤエヤマヤシ群落を散策した私たちは

北の端、平久保崎灯台に向かって

車を走らせました


約50分後、灯台入口に到着

入口のすぐそばに無料駐車場があったので

そこで車を停めました


駐車場は広くはないです

8台くらい停められるくらいでした


車から出ると強風に煽られそうになりました

飛んだ帽子を追いかけてる人も!(^◇^;)


でも、それよりびっくりしたのは

海の美しさびっくり気づき

駐車場から灯台に向かう坂道で撮りました上矢印


海が陽の光を受け、キラキラ輝いていて

宝石箱のような…キラキラ

宇宙が広がってるような…キラキラ


その美しさは言葉で言い表せないほど!

画像でも全然伝わらない…チューアセアセ


こんな海、見たことがないです!

じっと眺めていると涙が出そうになりました


石垣島最北端の木碑がありました


そこからは、太平洋東シナ海がぶつかる海と

長い水平線を眺めることができます

パノラマで撮ってみましたが

あの雄大さはどうしても伝わらないなぁアセアセ


20分ほど美しすぎる海に魅せられて

北部の放牧場ドライブに出かけました

エコロード…正式名称は平久保半島東線


豊かな自然、貴重な動植物、歴史文化遺産

が残る平久保半島の東側を通る自然道です


牛や馬の放牧場を観光資源として有効活用

するために8年ほどかけて

石垣市が整備したものです


南側の明石(あかいし)の

スカイアドベンチャーうーまくぅ

の近くから入り、北へ向かう車が多い

ようですが…


私たちは、Youtubeをチラッと見た

夫の記憶だけを頼りに、下調べも

ほとんどせずに行ってしまったので

北側から入ってしまいましたアセアセ


南からの車とすれ違うこともなく

進めたのはラッキーでした


市が整備したといっても、自然を残すために

樹木は伐採せず、路面は一部を補強したのみ

狭い凸凹道が多かったんです


他に車の姿見えないし

ゆっくり走ったらいいからウインク

と夫が言うので普段めったに運転しない

私がハンドルを握りました


凸凹の狭い自然道を時速10kmくらいの

スピードでゆっくりドライブ


久々の運転で最初は緊張したけど

すぐに慣れて楽しくなりました


でも、進めど進めど馬馬も牛牛も居ないし

本当にこの道、走っていいの?

って不安になりました(^◇^;)


正午を少し回った頃

海が見える開けた牧草地が見えたので

そこで車を停めて休憩


エコロードに入る前のお店で買った

焼きカレーパンを食べました

揚げてないカレーパンなので、しつこくなく

景色も良かったせいか

とても美味しかったですルンルン


そして、再び細い道…

進めど進めど馬馬も牛牛も見えない…


しばらくカート並みのスピードで進んでると

開放厳禁のゲートが!


このようなゲートが2箇所くらいありました


馬や牛が逃げないためのゲートなので
自分で開けて、必ず自分で閉めなければ
なりません!

夫がゲートを開け、私が車を進め

夫がまたゲートを閉めてくれました


ゲート内に入ると

道端にたくさんの糞が落ちてました気づき

これは期待できる!


でも…姿は見えないタラー

しばらく車を進めていたら〜


いた!!


大きな黒い牛と子牛が

道を塞いでいました(^◇^;)タラー

こういう場合、牛が移動してくれるのを

待つしかありません


親牛はすぐにのっしりのっしりと

道路脇に移動してくれたんですが


子牛ちゃんは、じっと私たちの方を

見たまま動かないアセアセ


コイツ何なんだ?とでもいうような

好奇心いっぱいの眼差し(^◇^;)


ここは子牛ちゃんが動くまで

辛抱強く待つしかありませんアセアセ


5分ほどそうしてたかな〜

私たちを見るのに飽きたのか


ゆっくりゆっくり親牛の方に

移動してくれましたヽ(´▽`)/気づき


なんだかサファリパークに

いるみたいでした爆笑


そのエリアが過ぎると

また牛も馬も姿を見かけなくなりました


すると遠くに見える海の波打ち際に

黒い影!


なに? ?

牛でしたー!

こんな海の波打ち際でくつろぐ牛は

初めて見ました


それからまたしばらく進むと

今度は大きな馬馬が道のすぐ間近に!


テンション上がるよねー爆笑気づき


そこからすぐに南側の終了ゲートが

ありました


牛や馬が逃げては大変なので

夫がゲートを開けてくれ、私が車を進め

夫が閉めてくれました


そして運転交代!

約1時間半ほど運転させてもらいました


間近に放牧中の牛や馬にも会えたし

楽しかったーヽ(´▽`)/飛び出すハート


このエコロード、おすすめなんですが

いくつか注意点下矢印もあります


● 北側は狭く樹木もぼうぼうなので

車体に細かい擦り傷がつく恐れがあります

なので南側から入り、途中のゲート前で

Uターンすることをおすすめします


● カート並のスピードで

ゆっくりゆっくり運転しましょう


● 間近に牛馬がいてテンション上がっても

決して車外に出ないようにしましょう


● 牛馬に道を塞がれてても

移動してくれるのを辛抱強く待ちましょう


● 途中、街灯もトイレもありません


● ゲートは自分で開けて、

開けたら、必ず自分でしっかり閉めましょう


これらのルールを守ってドライブすれば

とても貴重な体験ができますよ


Youtubeでもご紹介してます

よかったらどうぞニコニコ下矢印


北部ドライブからホテルに戻る途中

フルーツパーラー光楽園(ひかりらくえん)

に立ち寄りました

自家栽培グァバをメインに

石垣島で育ったトロピカルフルーツを使用した

ジュースやスムージー、フラッペなどを

販売しているカフェです


メニューです下矢印


この他にフルーツを使用した焼き菓子や

星のちんすこうなどオリジナルスイーツも

あります


カウンターで注文して、裏手にある

ハワイみたいなロケーションのお庭で

飲むことができます


木製ブランコも設置してあって

インスタ映えするガーデンカフェです

もっと晴れてたら良かったんですけどねアセアセ


私たちは次の2種類のジュースをオーダー


今日のおすすめ

トロピカルミックスジュース下矢印

これは一番下にパイナップル

真ん中にパッションフルーツ

一番上にパパイヤの3層になってるジュースでした


高原バナナのミルクスムージー下矢印

バナナの味が濃厚でとても美味しかったです


2つで計1540円


この後、石垣島旅行恒例になった爆笑笑い

請福酒造さんでの泡盛大人買いをして

15時過ぎにホテルに戻りました


光楽園さんと請福酒造さんの様子は

Youtubeでもご紹介しています下矢印

良かったらご覧くださいニコニコ


<2日目夕食・ひとし本店 に続く>


冬に旅行に行きたいところ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する