ヘルスライフ メンタルコーチ

田口恵子です。

 

 

 

シリーズでお伝えしている、

私の会社員としての異動話。

 

⬇️初めからはこちらをぜひ。

16年間お疲れ様!今日は自分にご褒美を 

 

 

 

感謝を伝えるなら、相手からしてもらったことを伝えよう♡

 

 

 

転職・異動を考えた理由。どんな気持ちで毎日をすごしたい?

 

 
 

 

 

 

 

今日はその③

悩んだ時の解決方法とは....

 

 

自分と向き合うこと、

それは、自分の中の

違った考えがあることを認めること。

小人の話をそれぞれ聞く事が大事。

 

 

 

今を変えたい、積極的な小人

 

 

今のままでいたい、保守的な小人

 

 

 

私の中には2人の小人がいて

意見がまとまらなくて、

長いこと悩んでました。

 

 

「小人」って何?と思った方は前回のこちらをぜひ↓↓

悩み続ける理由はこれだった。転職か異動か、このままか....

 

 

 

それを解決する方法が、

自分と向き合うこと、

それは、自分の中の小人の話を

それぞれから聞くことだったんです。

 

 

 

 

どうして今を変えたいと思っているのか、

 

どうして今を変えたくないと思ってるのか。

 

 

 

私は、いつも頭の中で

同時に意見を対立させちゃって、

堂々巡りになっていたから、

こんなにも時間が経ってしまったと

気づいたんですよね。

 

 

 

時間を大切に!

と言い続けている私だけど、

自分のことになると、

どうも時間軸が長くなりがち・・・

(離婚を決めるまでも、ホントに長かった)

 

 

 

それだけ、私の中で大切なこと

であるからだけど、

にしても長すぎても良くないことも。

 

 

 

 

悩んだ時ほど、

自分の中で意見が対立している

小人の話をそれぞれ聞いて、

何を大事にしたいのか

自分が気づく事が大切。

 

 

 

それが、自分と向き合うってこと。

 

 

 

そこから先、

どうしたらいいのか考えると、

悩みが解決して進めるようになるんですよね。

 

 

 

私の場合、

この小人の意見をそれぞれ聞くのに

ホント時間がかかってしまい・・・

 

 

 

挑戦したい思いや、

変わりたい思いもあったけど、

変わることへの怖さも

すごくあったんですよね。

 

 

 

 

転職するって、

この歳で新しい所でやっていけるか?

異動するって、

私の雇用形態だと、ダメじゃないのか?

 

 

 

いろんな思いが頭の中で

グルグルして、

自分の気持ちにちゃんと向き合わず

時間だけが経ってしまって....

 

 

 

そうこうしていたら、

違う問題がやって来たんです。

次回に続きます。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

自分の中の声を聞くって

とっても大切。

田口恵子でした。