ヘルスライフ メンタルコーチ

田口恵子です。

 

 

 

昨日お伝えした通り、

仕事納めをして来ました!


 

 

挨拶でちょっとホロっもあったけど、

スッキリと笑顔で

異動への想いと、

今までの感謝を伝えられました♡

  




正直、大変なこともキツかったことも

たくさんありました!!!

 

 

 

けど、それも振り返れば

本当にいい経験だったなぁとしみじみ。

 

 

 

一番感じるのは

この16年でかなり対人力が

鍛えられたと断言しちゃいます!

 




本当に世の中には

いろんな人がいるんですよね~。

当たり前だけど・・・

 

 

 

プライベートでは

絶対接点が無いと思う人達、

年齢層もキャラクターも。

 

 

 

私は接客中心の仕事だったので、

時にカスハラじゃない!?と

思うキツイ体験をしたりも。

(その様なお客様と最後打ち解けられた時は、

 とっても嬉しかった!!)

 

 


また、この仕事をしてなければ、

話を伺う機会は無かったと思う、

とても魅力のある人生の大先輩から

学んだたくさんのこと。

 

 

 

お客様や社内の人との

コミュニケーション

 

 

 

それが上手く取れるようになったのは

コーチングや心理のことを

学んでからなんです。

 




私が普段意識しているのは、

矢印を自分では無くて、

相手に向ける

 

 

 

自分目線で物事を考えるのではなく、

相手目線で考えてみる

 

 

 

そんな考えで接すると、

いろんなことがスムーズに行くように

なったんですよね。

 

 

 

だからと言って

自分が我慢したり、

犠牲になる必要は無くて、

自分と相手といい距離感を保つのが

大事だと学びました。

  




矢印を自分では無くて、

相手に向ける


 

 

それを意識して、

感謝を伝える時は、

相手からしてもらって感じたことを

伝えるようにしています。

 

 

 

今回は特にお世話になった人達には

個別にメッセージを♡

 

 

 

相手を思い浮かべながらしてもらって、

うれしかったこと、

救われたこと、

ありがたかったこと。

 

 

 

そんなことを

たくさん思い出して書いていたら、

とってもあったかく幸せな気持ちに。

  




今までの大変だったことや

キツかったことなんて、

もぅネタになって

笑い飛ばせちゃうくらいです。

 

 

 

ここで働けて良かった!

 

 

 

たくさんの皆さんからの愛情もいただいて、

胸も一杯になりながら、

帰りには大好きなお寿司を買って

一人お疲れ様会。

 

 

 

「私がやってきたことは良かったんだぁ~」

 

 

 

見てくれている人はいること、

想いが伝わる人がいること、

こんなにも応援してくれる人がいること。




もらったメッセージカードを読んで、

それを感じられて、

とってもじんわりうれしい夜でした♡

  




次回は、

ここまでの気づきを

お伝えしたいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

季節の変わり目

身体を大切に。

田口恵子でした。