ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その24 没遮攔 穆弘 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

24枚目は、江州での刑場破りの場面以外には、

「遮る者なし」の活躍がない、少しあだ名負けな

没遮攔 穆弘です。

 

天罡・・天究星

職位・・馬軍八虎騎 兼 先鋒使の八征北大将軍

武器・・鉄背鼈竜刀

必殺技・・横刀三畳浪、鼈竜呑月

 

武器と必殺技につかわれている「鼈」は、

(すっぽん、おおがめ)の意。

竜には、亀のような甲羅タイプもいるらしいので、

そういう毛色の違った竜のイメージなのでしょう。

 

「畳」は(折りたたむ)の意。

3つの波を圧縮して横になぎ払う技でしょうか。

 

(人物略歴)

江州三覇として、“小遮攔”穆春とともに

掲陽鎮をおさめていた。

 

後に、大勢の豪傑たちとともに、

江州の役所を大いに騒がして、宋江を救い出した。

梁山では第二十四位となり、遊撃の騎馬隊を率いて、

しばしば戦功を立てた。

 

 

やはり説明は短い。(苦笑)

白襟のついたグリーンの上着に、白い着物。

盛り場の親分らしく、ヒョウタン片手に

粋なポーズをとっています。