ラスカルラーメンの水滸伝好漢カード その7 霹靂火 秦明 | 水滸伝ざんまい

水滸伝ざんまい

中国四大名著の水滸伝について語るブログです。
原典メインのため、北方および幻想はありません。
悪しからずご了承ください。

 

カード7枚目は・・霹靂火 秦明

 

霹靂火 秦明

天罡・天猛星

職位・五虎大将の先鋒大将

武器・狼牙烽火棒

必殺技・烈焔霹靂、狼牙掃千軍、紅蓮之咆吼

 

ただの狼牙棒ではなく、「烽火」が付いています。

これは日本語と同じで、(のろし、戦火)の意です。

さすが霹靂火だけあって、

必殺技も「烈焔」「紅蓮」「咆吼」と、

炎や轟音をイメージした名前ばかりです。

 

 

(人物略歴)

元来は青州の兵馬統制だったが、

その性格は烈火のごとく、また声は雷鳴のようだったので、

人はかれを霹靂火と称した。

狼牙烽火棒をつかわせれば、万夫不当の勇があった。

清風山の乱の後、花栄ら好漢たちにしたがい、

梁山に帰順し、第七の席次に就くことになった。

大名府では索超と激しく戦い、その威勢を天下にとどろかせた。

方臘討伐戦のときにだまし討ちに遭い、

方杰の手にかかって死んだ。

そのとき人々は、

「哀れかな霹靂火、地に滅びていまや声もなし」

と嘆き悲しんだ。

 

水滸伝の中でも、

もっとも後味の悪い加盟エピソードがある好漢ですが、

さすがに子供向けのカードには、

そんなエグいことは書けなかったようです。