冒険隊が行く 61 ♨️旅スタート❗️ | 日本人よ、蜂起せよ!

日本人よ、蜂起せよ!

神社、オモロイこと、この二本柱が基本です。
最近は新しくお城が追加されました。
他は幹に生えた枝みたいな感じです。

愛国者ですが極右ではありません。

精神世界やらお祈りやら賭け事とか興味の無い関連から「良いね」されても、そちらの部屋は訪れませんから。

今週の出来事その1
私はアホのテレビとマンガ少年でしたが、それを一変させたのが中学一年生のとき、友達の高森君と一緒に入ったのが、その昔に兵庫県は山陽電鉄高砂駅前にあった小さな本屋でした。
小さな本屋さんでマンガのところは学生さんとかでいっぱい。
空いている小説のコーナーをなんとなしに見ていると目に飛び込んできたのが「金田一耕助最後の事件 病院坂の首縊りの家」
これが横溝正史の小説と私の出会いでした。
当時、テレビで繰り返し放送されていた石坂浩二の金田一耕助映画のファンだった私は、背が低く本棚になかなか手が届かなくて高森君にお願いしていろいろと横溝正史の本を取ってもらい、金田一耕助物を数冊買いました。
ここで金田一耕助には原作があって、作者は横溝正史だと知ったのです。
それまでは映画の始まりに「原作」と出てきても字なんて読まないですし、意味もわかっていませんでした。
その日、買った本で覚えているのは「病院坂の首縊りの家」だけですが。
正直言ってこの衝撃の出会いがなければ私は高校に行く学力も無く、自分で考えることもできずに生涯を終える可能性もかなりの確率でありましたが、
ここから私の探偵小説青年が始まり「考える(推理をする)」という事を覚えました。
横溝正史〜江戸川乱歩と読み漁り、
おかげさまで思考力がつき、漢字も覚え、残りの2年でなんとか勉強はすることなく最低レベルの高校に入学、そのまま勉強せずに無事に卒業できました。
さて、原作に忠実な石坂浩二の金田一耕助のファンでしたが(古谷一行の金田一耕助は逆立ちしたり、意味がわからないから嫌い)、実は「病院坂の首縊りの家」だけは「暗い」「美しくない」「意味わからん❗️」ということで一回だけ観て終わっていました。
原作は二、三回読みましたが難解過ぎるんですよ。
事件発生から解決まで20年の間があったりしますし、
この事件が原因で金田一耕助はアメリカへ行ってしまいます。
しかし映画では金田一耕助が「アメリカへ行く」と横溝正史に報告に来て、
横溝正史に紹介された写真屋へパスポートの写真を撮りに行くことによって事件に巻き込まれます。
しかも事件は数日で解決します。
まぁ、私には市川崑監督の見せる美しい映像がほとんど無く、暗いだけで、
道化役にまわっている草刈正雄が鬱陶しく思えて…
そしてこの度、発売されて以来、数年間ずーーーっと悩み続けていた物を遂に買っちゃいました❗️

「金田一耕助の事件匣」

タイトルの書き方からして市川崑監督の金田一耕助ものっぽい書きかたですね。

私は何故に「犬神家の一族」がなくて「病院坂の首縊りの家」が入っているのか不満たらたら。

しかも市川崑監督は金田一耕助シリーズ全5話では「病院坂の首縊りの家」がお気に入り。

この辺りは石坂浩二とはくい違っていました。

なんでよりによって「病院坂の首縊りの家」?って思っていましたが、とりあえず私は食事でも不味いと思う物、嫌いな物を最初にやっつけてしまいます。

もちろんあれからですよ。


「病院坂の首縊りの家」


観ている最中、めっちゃ涙を流していました。

冬子(萩尾みどり)のあまりにも悲しい人生…

会えなかったが、冬子が訪ねてきた理由を悟った法眼弥生(佐久間良子)の衝撃❗️

もう涙ぼろぼろでした。

敢えて桜田淳子には触れるのはよしましょう。

あの記者会見の時の顔が印象、強過ぎて…🤣

市川崑監督は人間関係、役者から役柄の性格などを質問されると「俺もわかんねぇよ」「難しすぎるんだよ❗️」「適当に演じとけよ」とか口では言いながらも理解できていたからこそ

「病院坂の首縊りの家」

を1番に選ばれたんだと思います。

でも一言…この映画を理解するには複雑な隠された人間関係を正しく理解して観ないと、この映画を再見する前の私と同じ印象で終わると思います。

たぶん2回は観ないと意味、わからないんじゃないかなぁ。

理解できると涙、流しちゃう良い映画です❗️



先週からの続きです。

縦書きで書かれているじゃないですか

「本丸まで○○○メートル」って。

遊歩道の矢印も左向いていますしね。

でもね、違う案内板には

「↑石切場」ってあるんですよ。

ここは冒険隊としてはマイナーコースを行かないと一般ピープルと同じになってしまいます❗️


石切場はこの城の石垣などを切り出した跡がゴロゴロ残っています。

しかし誰も興味をそそらない石切場、

その方向に向かうと

堀切だ❗️

めちゃでかい堀切だ❗️

うっひょ〜❗️

落ちたら怪我しそうだぞ‼️

ヽ(=´▽`=)ノ

これは…薬研堀ですか?

石垣も良いけど、土の城の方が楽しくなってきました。

これ、症状としては悪化しています🤣


何か丸呑みする魚🐟が口を開けているように見えますね。


名残り惜しいですが堀切を後にします。

( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾さよーなら、堀切〜❗️


矢穴の開いた石が転がっています。

私的にはそれがどうした?

なんですけど…

友達的にはパンフレットに書かれているものを見つけるのは「発見❗️」らしいです。

目印になりますから助かりますよね。


石切場から更に奥へ行って見ましょう。

人類未踏の地に到着するかも…

キ💓

前方に何かあるっ❗️

これは…竪堀なのかっ⁉️

これが竪堀だとしたらかなりの大規模な竪堀です。

自然の緩い谷を切り拓いたのでしょうか?

なんでこった❗️

友達の指が嫌がらせのように知りたいところを押さえている❗️


這い上がるように腰郭に登り、前を見ると…

これまた…

途轍もなく巨大な堀切…なのか❓

左側が本丸跡、右側が屋敷跡。


わかりにくいかもしれませんが、

手前側が屋敷跡、

向こう側が本丸跡。

この間には大変に大きな「V」字型の堀切があり、

屋敷跡と本丸のそれぞれが独立した曲輪のようになっています。

では本丸側へ行ってみましょう。

ん、なに?

友達情報では屋敷跡の下を本丸と反対側に進むと竪堀があるそうです。

あの…

今何時かわかっています❓

とりあえず急いで行こう、となりました。

ランニングランニング=3



何故か2本目の竪堀発見❗️

あれ、1本目は❓

なかなか綺麗に残っていますね。

晩秋の緑と冬を迎えつつある太陽の柔らかい光が美しい竪堀を醸し出しています。


反対側も形がはっきりとわかるように竪堀が残っています。


しかし1本目の竪堀は何処にあったんだ❓

私はずーーーっと谷側を歩いていて、

友達は山裾側を歩いていたんだけど…

それらしい物は私は見つけられませんでした。

上記の竪堀が一本目か?

友達を残して私が更に降ってみましたが、それらしいものは発見されませんでした。


「もういいよ、帰ろう」

って友達がいうので本丸、屋敷跡方面に帰っていると…

あるやんけ!

こんな立派な竪堀があるやんけっ❗️

しかも山裾側に!

完全に友達の見落としです。

しかし見たいと言っていた本人が、

こんな立派な竪堀を見落とすかぁ❓


さて、本丸に戻ってきましたが此処でも友達はやらかしてくれます。

屋敷跡との近い所にロープがあったんですよ。
私は上を見ても「登ったらあかん❗️」という意味のロープだと思いました。

友達は城を守るための急な道だから安全のためにロープがあるのだと判断しました。

じゃあ、なんで縦じゃなくて左右にロープが張ってあるんだよ⁉️


一応、友達のために言っておきますと

ロープを左右に張る、これはわかる。

なんでそのロープを上から降ろしてくる❓


もちろん普通に登り虎口がありましたので私はそちらから入ります。

何故か友達も付いてきます🤣


いよいよ本丸だぜっ❗️


下見たら


恐っ!


しょうもないロープとか手すりのあるお城に比べたら、この城は楽しいぞ❗️

足踏み外して落ちていったら、頭の中で走馬灯が走るけど…  \(//∇//)ノ


友達も満足したようですので急いで下山します。
お城登り口に着いたのが11時04分
そろそろ夕暮れなんですけど…何時間いるんだ❓
慌てて下山します。
たとえ熊がいても、途中に通った堀切、竪堀も気にしている余裕はありません❗️

無事、下山しましてただいまの時間

16時07分

5時間も居たのかっ❗️ゲロー


皆さんはこんなものでしょうか?

友達と私が城に行くと一つ3時間、

今回は下の城と上の城、合わせて5時間。

こんなもんですか?

出発するとすぐに

「秋の夕暮れの笑福亭釣瓶落とし」

の言葉通りになりました。

ヤバかったぜ🤣


旅館に入ったときは真っ暗…

畳の縁には何故か猫の足跡

この部屋で殿様に切られた飼い主の血を舐めた猫の足跡なのでしょうか…


ペットと泊まれる温泉♨️ってことは内緒です。

露天風呂へ行きましょう🚶‍♀️

え…

なに、この不気味な薄暗い通路は…


え〜〜〜っ❗️

これってあの世へ続く階段かぁっ⁉️


無事に露天風呂に着きました。

残念ながら私の裸は事務所から止められているので載せれません。

残念っ❗️えーん


今週の出来事・その2
5月に久しぶりに会った別の友達から頂いたチョコレートを食べようと思いまして…

この箱、本当に開けて良いの?

本当に開けちゃいますよ❗️

ちょっと可愛い過ぎないですか?


可愛い❗️
可愛いよっ❗️
何か一生、飾っておきたいくらいに可愛い❗️

なにか悪いことをしているような気持ちで美味しくいただきました。
さすが世界のサンリオ、
大変に美味しかったです。
空箱は大事に友達コレクションに追加しておきました。