13'信州ラリー 1日目
今年初参加、長野ツッチーさんプロデュース
信州ラリー
に参加してきました。
初日の目的地は、内山牧場です。
出発時
今回は、用事があり、ちょっと早目に出ます。
用事があるので、オール高速で行きます。実験で、ゆっくり巡行して、どのくらいで到着するかも計ってみました。
最寄りのICから下仁田ICまで2回休憩で3時間半くらいですね。しかもこのコース、笠間PAのスタンドを逃すと、もう給油ポイントありません。ナックルならイケますけどね。
休憩中。群馬入ると暑くなってきた。
でも、藤岡JCTを超えると、ちょっと気温下がりますね。
そーま君と合流
秘密の用事を済ませ、マッツイーン料理長と久しぶりの会話。
そして、内山キャンプ場へ。
皆、到着してます。
テント設営
してたら、ノリさん、ツーさん到着。
で、ノリさん、早速テント設営
日が暮れていくにつれて、気温もグンと下がって行きます。
向こうの山の頂上と同じくらいの目線です。
早目から宴会スタート。
寒いので、火ガン焚きです。
ラリーなので、目的地だけ決まっていて、コースは各自で好きな所を走るっての、私は好きです。
皆に会うの久しぶりなので、楽しかった。
マッツイーン料理長の差し入れお肉、めちゃウマです。ありがとうございました。
本日の走行距離 約260キロ
クラッチシェル取付
前回の続きです。
クラッチシェルが届いたので、台風ですがバイク積んで作業に行きました。
早速検証
新旧比較
新品
旧品
あれ?何かヘコミがないぞ?もしかして同じか?
新品の方が、ほんのちょっとへこんでいるか?
旧品はほとんど平らですね。
クラッチ板とリテーナーを合わせて検証したら、新品でも以前と同じ結果になった。
やはりあのくらいの段差では、リテーナーの厚み分は交わせない。
う~ん、やっぱり純正品を手に入れるしかないかと思ったが、プライマリーチェーンがかかる歯車が使いすぎてトンガリになっていては意味が無い。歯車だけ切り取って新しいの溶接するのも、かったるい。
って事で、新品をリテーナーの厚みが逃げられる分、旋盤で削ってもらう事にしました。
このくらいですね。
で、組み付け。
今回は
この状態のまま組んで見ます。ダメだったら、この押さえを外して、リテーナーを組めば良いからね。
新たな課題が生まれましたが、今回はこのまま組んで、来週に備えます。
台風、通過しました。
クラッチシェル
雨なので、この前の検証をしました。
4箇所体格にこのような跡があります。多分セル付きモデルのギアをカットした跡と思われます。
ベルト→チェーンにしたときに譲ってもらった時、全く気になってませんでした。
プライマリーチェーンがかかる部分の歯の部分です。結構摩耗しているので、使うのはやめます。
リテーナーを付けると、ツバの部分のわずかな段差ができます。
シェルには段差はありません。
クラッチ板のクラッチ部分と、内側の段差が、リテーナーのツバの厚みよりホンの少し薄いです。だから、1枚目に入れるクラッチ板のクラッチ部分が、シェルの内側と擦れるのにちゃんと圧着されないと思います。
手で仮組みして回すと、クラッチが摩擦で動かなくなるはずなんですが、リテーナーでそれ以上圧着されないので、スルスル回ってしまいます。これはマズイです。
シェルの内側が段差になってないとリテーナーは付けられないってことになりますね。
新しく注文したシェルがどうなってるか見てからになります。
クラッチジャダー
クラッチのジャダーがひどいので、チェックしたら、ハブスタッドが1本また回ってしまっていた。以前3本くらい回ってしまっていたので、溶接補修してもらって使っていたが、今回のでもう交換しようと思う。
で、部品来たので、バラシ。
クラッチのシェルにクラッチ板が当たる前に、ラムジェットリテーナーがクラッチ板の中央側と当たってしまっているので、上手くない。ベルトドライブからチェーンドライブに変えた時に中古のシェルを使ったのだが、合っているのかが分からないし、シェルに付いているスプロケットの歯も、結構摩耗していたので、シェルも新品注文しました。
クラッチ板はそのまま使えそう。モータースプロケットは新品使ったから、まだまだイケます。チェーンもキレイ。
今回気が付いた事
プライマリーの中に残っていたオイルを掃除したら、大小さまざまな鉄粉カスが結構あった。たまにはプライマリー内も掃除した方がいいかも。
クラッチシェルの内側は、クラッチハブのベアリングに付けているグリスが出てきて、油ギトギトになるようだけど、クラッチ板とスチールプレートは、ほぼグリス付いていなかった。不思議~。
とりあえず、クラッチハブのみ組んで、本日終了。
Motorcycle swap meet
moon eyes が主催する
に行って来た。
今回は
この3人で。(1回目の休憩中)
カブとビジバイがいるので、もちろん下道で。高速乗れませんから。
7時出発で松戸のコンビニで休憩。もうこの時点で暑いです。しかし、空冷でも国産なので、全く気にしません。ふくらはぎがかなり熱いけど。あ、エボスポは別ね。
休憩後、6号線大爆走。シオ君号のカブは速いから、グイグイ走ります。こっちがついていけません。
お台場到着。
早速、商品物色ます。お友達とも会うので、近況を話します。
今回は欲しいもの結構あった。じっくり見て回るとどんどん欲しくなるから、さらっと流して行きますが、やっぱりじっくり見てしまいますね。
買う物買ったら、暑いので、帰ります。お昼は三郷のコストコにしようとの事で(安いから)、移動します。
もちろん下道ね。←コレ重要
相変わらずスゲー人。超ー混んでます。飯だけでよかった。
ピザとドリンクのみでお昼終了。安い!アイスは食べられなかった。
また、6号線大爆走で、帰ります。雲行きが怪しくなってきたので、給油し終わったら、
大雨です。雨宿り中。
やむまで待って、出発。ここからは涼しくなった。けど、寒いくらいだったので、カッパ着て帰ります。
昼間電光掲示板 33℃
雨降ってからの帰り道 22℃
この温度差、ヤバイと思ってたら、帰宅後、腹こわした。
家~お台場で、休憩ありで下道、約3時間半かかりますね。
ビジバイで大爆走、めいいっぱい感がカナ~リ楽しいですね。
本日の走行距離 288.4キロ
小野川湖キャンプ 2日目
夜は雨が降ったりやんだりしていたようで、朝は涼しかった。日が出てこないうちに、朝飯と撤収をしてしまいます。
バイクに荷物を積んだら、丁度晴れてきました。
今日はレークラインを通るルートからスタートです。
やはりここも無料開放中。
しかし、シオ君カブ号は、山でも速い。グイグイ登って行きます。ホントに125ccか?
頂上付近で休憩。上の方は霧がかってますね。景色は良く見えないけど、涼しいのでOKです。
そのまま母成グリーンラインを走り、49号へ出ます。そのまま49号で帰ると面白くないので、山道を走るルートで、猪苗代湖畔を走り、羽鳥湖経由にします。
猪苗代湖畔では、海水浴?(って言うのか)客がとっても多かった。ベタベタしないから、こういうのもありかな?
羽鳥湖まで行く途中の山道中で、神社お参り。隠津島神社。そのスゲー山ん中で
給油中。
羽鳥湖畔を走り、289→294→293で道の駅北斗星で休憩。実はこの先雷雨だそうで、ゆっくり休憩。帰る方向が雨です。しばらく休み、走りだすと、今雨が上がったばっかりというようなウエット路面を走り抜けます。
シオ君はリアタイヤ溝なしで大丈夫か?ってくらい飛ばしてましたが、コケなかったから大丈夫だったって事で。
いや~、走ったって感じがするビジバイキャンプはいいです。
スッゲー楽しかった。今年中にもう1回くらい行きたいですね。
本日の走行距離 240.8キロ
小野川湖キャンプ 1日目
以前から話に出ていたけど、実行していなかったシリーズ。
ビジネスバイク(ビジバイ)でキャンプツーリングに行こう
ってやつを決行。
目的地は福島県の桧原湖となりの小野川湖畔のキャンプ場です。
出発!
家から一番近い電光掲示板で32℃ですが、気にせず走行。快調に走ります。
最初の休憩。
今回の参加車両、3台です。
道の駅 はなわより。
白河から294でひた走り、猪苗代湖を抜けて、磐梯河東ICを超えて、ゴールドラインを走ります。
今はもう無料化されてますね。
開放中、遠くて見えない・・・
山道涼し~。
山に登る前に「寒いかもしれないから、上着、着るわ」っつって、取り出して着た
Cub T。
寒いから着るかと言っても、Tシャツですね。
そこからキャンプ場へ。
到着
設営して、
スゲー蚊の数です。虫除けスプレーしても全く効かない。どんどん刺されて行きます。こんなキャンプ場初めて。って思ったら、今まではもっと高所の所でのキャンプだったから、蚊はいなかったんだね。ここは中途半端に高い所だからダメなんだな。
買い物に行って、温泉入って
戻って帰ってきました。
食事開始して30分くらいしたら、雨です。かなり強く降ってきたので、炊事場に移動。
ここにテーブルとイスがあったので、そこで食事再開。雨がバンバン降っているから、誰も来ません。なので、これ幸いと快適空間で食事でした。蚊もいないし。
シオ君は昨日の飲み会の関係で早目にダウン。
上野電池さんは、酔が回ったのか、日頃の疲れなのか、早目にダウン。
なので、やんでから、テントに戻って早目22時就寝でした。
かなり走った気分ですが、たかだかこのくらいの距離でした。う~ん、オ・ト・ク感たっぷりです。
本日の走行距離 227.3キロ


































































