【4コマ】親子とか親子とか親子とか・・・ | ◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

どーなっちょんの!?
不思議さんの頭の中身

最近はダラダラした日記になってるけど、
発達障害に関する4コマをどうぞ。
(テーマの発達4コマをクリック!)

自己紹介はこちら右矢印1つの世界に無数の感覚 
人気コラムはこちら右矢印線引きはナンセンス???




4コマ大放出

めにはめを001

めにはめを002


子は子で疑問や怒りが出るけど・・・

親には親の何かがあるらしい・・・

とはいえ、
自分の事を棚に上げて物を言っても
相手は聞き入れがたいので
少し考えてから物を言おうか




できない001

できない002


親は・・・

子が心配で考えているだけで1日が終わるかもしれない
でも、子からしたら
親の考えている事・内面は
見る事ができません。
食事くらいは用意する事を心掛けてみませんか
毎日同じ時間に食事が出る事によって
子のリズムが整ったり
食事の時間は食事の時間として、
他の時間をどう使うか。
自分で考えて時間を使うという学習もしやすくなります。

鬱、発達障害、その他、
心身どちらかに何らかの疾患があるかもしれません。
健康診断うけてみませんか




ついつい001

ついつい002
子は・・・
多種多様な反応に出ます。
この反応が
親を落ち込ませ、悪循環になる可能性もあります。

子は・・・

一応親の話は聞きませんか
聞いて考えれば、違う考えが浮かぶかもしれません。

それでも
わけのわからない時は
反面教師だと思って勉強のつもりで
冷静に親の言動を見ておいても良いのでは

これを機に
自分で自分の身の回りの事はできるようになったらどうでしょう
飯が食いたきゃカップ麺の作り方から。
風呂に入りたかったら風呂掃除を。
同級生で、そんなことしてる子いないかもしれないけど、
できるようになったら、自立もできます。
いつでも1人暮らしができるように
生活力を身に着くと思います。
家を出た時に困らないです。

誰も教えてくれないなら
自分で調べたり
人に聞いたり
自分の方法を作っちゃいましょう。
案外できるもんです。

外部に助けを求めましょう。
友達
学校
警察
市役所
その他相談所

外部に助けを求めても
助けてくれない事は
経験してますので
理解はあります。
そんな時、
どうにもならない時は
誰でも良いので大人を捕まえて下さい。

私に声をかけてもOKです。
大人(第三者)が行政機関に掛け合うのと
子供や当事者(本人)が掛け合うのでは
相手の受け取り方が違う事も知っています。
変な話だけど
これが現実です。


とはいえ、
ネットさえ自由にできない
外出もできない
言動を制限されてる子もいる。
この、隠れちゃってる子、
が存在する事もまた現実です。




そうじゅう001


そうじゅう002

操縦だろうが何だろうが
お互いうまくいくと
いいですね




そういえば

最近、看守の素行が
おとなしいですが
ピグにハマってます。
暇さえあれば
ピグしてます。
私も・・・
ライフにハマってるけどね!