【4コマ】女子トーク!!!!! | ◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

どーなっちょんの!?
不思議さんの頭の中身

最近はダラダラした日記になってるけど、
発達障害に関する4コマをどうぞ。
(テーマの発達4コマをクリック!)

自己紹介はこちら右矢印1つの世界に無数の感覚 
人気コラムはこちら右矢印線引きはナンセンス???




某テーマパークでの女子

女めし001
女めし002

・かわいい
・楽しい
の2つの単語について
それぞれ単体での意味は頭で理解できても
食べ物なのにも関わらず
(かわいすぎて)食べれない
のは、理解しがたい


動かない不動の食べ物なのに
見てるだけで楽しい
見てかわいい
なら分かるけど
楽しい


言葉として
この子にとって、今現在のの出来事は
このように感じる現象なんだ


と文脈的に外側からの理解はできるけど
内面的な感覚の共有はない


それよりも
ただの食べ物なのに
なぜ、こんなに高いのか
私は何を頼めば良いんだ
という疑問・焦りでいっぱいで挙動不審
とにかく同行者の気を悪くしないように必死



他人から、
他人の感覚への同意や共有を求められた時、
他人の感覚が自分にはないものだったり、
よく理解できない事だった時、
【事象の理解に困難を示す】
さらに
【返答の仕方にも困難を示す】
という
困難のスパイラルに陥る。


「そうだね」
と口では同調していても
顔が引きつっていたり、
それ以上の会話に発展しないかもしれない。


「いや、それ理解不能だわ。」
「所詮、食べ物なんだから・・・」
と相手の夢を壊すような事を言って
受け入れてもらえる場合もあれば、
相手が傷つく場合もある。

複数人のグループだった場合、
『冷めすぎ!』
『雰囲気壊すな!』
『メルヘンを分からないなんて!』
と総攻撃を受ける可能性もある。


どうしたら事が穏便に進んでいくか・・・。
自分は、どのような行動をとったら良いのか・・・。
何もかもが分からない・・・。
ただ茫然と、そこにいるだけ・・・。
周囲の話についていけない事に加え、
自分で自分の食べ物を決めないといけないのに、
それすらできない状況に陥ってしまう・・・。
お腹はすいているけど
食べたいと思うものもなく
量と金額も気になる
【自己決定に困難を示す】


挙動不審、硬直状態・・・。
ここまできたら
大パニックです



世の中の不思議ちゃんや
ちょっと変わってる子。
何を考えてるか分からない子。
他人に凄く気を遣う子。
パニックになりやすい子。


もしかして
このような脳内のカラクリが
あるかもね