【コラム】1つの世界に無数の感覚 | ◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

◯◆ あたまんなかみ ◆ ◯

どーなっちょんの!?
不思議さんの頭の中身

最近はダラダラした日記になってるけど、
発達障害に関する4コマをどうぞ。
(テーマの発達4コマをクリック!)

  
 
 
 
【追記メモ】
現在のblog更新は週1程度です。
●発達4コマ
●日常4コマ

 

・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
今更ですが、
ご挨拶と自己紹介をさせて頂きます。
文字が多めですが、お付き合いよろしくお願いします。
 
 
 

私は、マイペースであれば、多少の机上の勉強は可能ですが、
自閉的な感覚を持ち合わせいる、
広汎性発達障害/自閉症スペクトラム(高機能自閉症)です。
世間一般でいう、いわゆる普通の人、
の感覚が、うまく捉えられません。
なので、色々なブログを拝見しながら、
普通の人の感覚を理解しようとしています。

 
 
 
 
長年、普通の感覚がうまく捉えられず、
他人との摩擦やトラブルが絶えませんでした。

 

 
また、長年、自分の気持ちや感覚を、
相手に伝わるような言葉や表現に変換して伝える事ができませんでした。
1週間誰とも話さないなど、ざらでした。
言葉にできるようになったのは、
いわゆるオバサンと呼ばれる歳になってからです。
しかし、
このように考えて、書く事はできても、
会話はうまくできません。
相手の考えている事を正確に把握し、
相手の問いを正確に理解し、
自分の答えを自分の中から見つけ出し、
それを音にする。
この過程は、どれもこれも困難です。
 
 
  
そんな世界で生きてきた中で、
自分なりに感じて考えた事があります。
  
人は、存在する数だけ、
それぞれの感覚や気持ちがあるのだと思いました。
色んな人が、同じ気持ちになったり、
なかなか分かり合えなかったり。
でも、
同じ気持ちを持てなくても、少しでも理解ができれば、
相手の気持ちに寄り添う事はできるかもしれない。
それができなくても、
争いを避ける事はできるかもしれない。
ならば、
少しでも多くの人の考え方を理解しよう。
  
そう、思いました。

 
 
   
その流れで、皆様のブログを拝見させて頂いております。
   
その中で、気になる記事や、納得する記事、良いな、応援したいな、と思う記事など、イイネを押させて頂いております。
  
 
 
 
私は未だに、感覚、感情、周囲の動き、相手の言葉の意味などをうまく捉える事ができず、一般社会で通用しません。
  
このような私ですが
私の感覚を伝える事で
世の中の少し変わってる子(不思議さん)
へのご理解や
不思議さん本人や見守る方のストレス軽減、
お互いの接し方のヒントであったり、
不思議さんが生きやすくなるためのヒント、
見守る方にとって不思議さんの導き方のヒント、
自分自身の勉強、
などになれば良いな、と思って、このブログをはじめました。

 

 

 
いつも、
イイネをありがとうございます。
読者登録、ありがとうございます。
コメントやメッセージ、ありがとうございます。
 
 
 
無料相談はアメーバメッセージorLINEにて。
 
気軽にお話されたい方はTwitterにて。
    (@jisaku1220)
 
mailはほとんど見ないので公開の予定はありません。
 
 
 
 
これからも、よろしくお願いします。

 
 

 
{6224F2C9-0CA2-4949-93DA-552ED4A5E96E}
 
  じさく      
 
 

 
(PS。自己紹介まとめるのに、2週間ほどかかったぁアセアセDASH!ふわぁチーンDASH!DASH!テヘヘ