【原因は3つ!】お客さんは、なぜ、購入をやめたのか?
こんにちは、なかむらです。
「売り上げを2倍にする」
としたら、どんな方法を思いつきますか?
この質問に、多くの人は
「お客さんを2倍にします」
と答えます。
ただ、
現実的ではないですよね?
お客さんの数を2倍にするというのは、
口で言うほど簡単ではありません。
しかし、
売り上げを2倍にする方法はあります。
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仮に、現在
お客さんの数を100人
1回あたりの購入金額を1000円
1年間の利用回数を2回だとします。
すると、1年間の収入は
100×1000×2=200,000円
になります。
これを2倍にする方法。
「お客さんを2倍にするのではなく、
それぞれを1.25倍にする」
お客さんの数を125人に増やし、
1回あたりの購入金額を1250円に増やし、
1年間の利用回数を2.5回に増やす。
すると、
125×1250×2.5=390、625円
となり、約2倍に収入が増えることになります。
つまり、
「売り上げを増やす方法は
”お客さんを増やす”だけではない」
ということです。
そして、さらに大きな勘違いをしているのは、
”お客さんを増やす方法もひとつではない”
ここに気付いていない人がほとんどです。
新しいお客さんを見つけてくる
のはとても大変です。
最も時間もお金も労力もかかります。
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それよりも、もっと簡単にお客さんを
増やす方法があります。
「関係が途絶えてしまったお客さんを呼び戻す」
1度購入をして、または何度か購入して
くれたけど、その後購入してくれなくなった。
そのお客さんを呼び戻す。
1度購入してくれたので、
興味は持ってくれていますし、
連絡をとることもできます。
このほうがよっぽど簡単です。
では、まず
「お客さんがなぜ、購入をやめたのか」
を理解しましょう。
考えられる原因は3つ。
●生活や仕事の都合で一時的に購入をやめている
ex.)
商品自体に不満はないが、購入するのを忘れてしまい、
そのままになっている。
●購入したことに何らかの不満を感じている
ex.)
まったく効果がなかった、または不良品だった。
対応が悪かった。
●状況が変化し、必要なくなった
ex.)
ダイエットサプリを購入し、目標の
体重まで痩せてしまったので必要なくなった。
この3つです。
実は、
この関係が途絶えてしまった全ての
お客さんに連絡をとり、コミュニケーションを
図るだけで、確実に20%は
購入を再開する、またはひいきにしてくれるようになります。
こんな事例があります。
ある暖房設備と空調の会社が
1年以上取引のなかった人に対し、
無料の機器点検を電話で申し出ました。
すると、過去のお客さんのうち
40%がこれを利用し、
そのうちの65%が取引を復活しました。
・・・
もうひとつ事例を紹介します。
ある歯医者さんで
8ヶ月以上定期健診を受けていない
患者さんにアシスタントから
「先生があなたのことを気にかけていて、
電話をしてご様子を伺うように頼まれたものですから」
と電話をしました。
すると、この電話を受けたおよそ60%の
患者さんが、2週間以内に再予約をいれました。
このように、何らかのアプローチを
することで、今までのお客さんを
呼び戻すことができます。
すると、単純にお客さんの数は増え、
当然売り上げも増えていきます。
ある出版社は定期購読の切れた
人たちに3種類の手紙を送りました。
1:延長の申し込みを忘れている、とお知らせしたもの
2:翌年の購読価格の割り引きを提示したもの
3:購読価格と同等の価値がある特別な景品を提示したもの
つまり、
3種類の手紙を送ることで、
様々なお客さんを引き戻そうと考え、
結果それは成功しました。
定期購読を辞めた理由は人それぞれです。
1通だけだと、ある人には響いても
ある人には響きません。
その様々な理由に応え、多くの人に興味を
もってもらうために
3種類の手紙を送ったのです。
新しいお客さんを増やすことはもちろん
大切ですが、
今までのお客さん、
そして過去のお客さんを大切にすることで
売り上げは増えます。
ぜひ今までのお客さんに
連絡をとってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。
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【唯一の成功物語】ビジネスを始める人たちの最初の壁とは?
こんにちは、なかむらです。
少しずつ桜も咲き始め、春が近づいてくるのを感じますね。
「卒業」と「スタート」が交じり合う気持ちの良い季節です。
さて、今日はそんな新しく何かを始めるために
参考となるお話をご紹介したいと思います。
「唯一の成功物語」
世の中で人気となっている映画やドラマ、マンガには
共通する「ストーリーの型」があるのをご存知ですか?
つまり、このストーリーの型にあてはめれば
大ヒット映画になり、視聴率の高いドラマになり、
人気のマンガになる”型”というものが存在するのです。
これはアメリカの神話学者ジョーゼフ・キャンベル
によって読み解かれ、数十年前から存在するものです。
「スターウォーズ」の脚本も「ロードオブザリング」の脚本も
ピクサーの名作たちも、この流れにそって作られています。
その流れとは、
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「旅立ち」→「試練の修行」→「帰還」
==================
この流れにそって脚本が作られています。
今の環境から旅立ち、そして試練を迎え、
修行をして成長し、帰還する。
「スターウォーズ」でも、
ジブリの「千と千尋の神隠し」でも、
大人気マンガ「ワンピース」でも、
この流れは共通しています。
「旅立ち」→「試練の修行」→「帰還」
これが「唯一の成功物語」と言われています。
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そして、これはビジネスの成功者たちにおいても
共通していました。
みな、旅立ち、試練を迎え、乗り越えています。
ケンタッキー・フライドチキン創業者
カーネル・サンダースは40以上の転職を繰り返しています。
自動車王、ヘンリー・フォードは5度倒産しています。
ウォルト・ディズニーは変人扱いされ、
勤めていた会社を解雇されています。
バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンは
高校時代補欠を経験しています。
アメリカの国民に最も愛された大統領
リンカーンは、2度事業に失敗し、8回も選挙に落選しています。
ここで言いたいことは、「失敗してもくじけるな」
ということではありません。
その前に私たちは”あること”を乗り越えなくては
いけません。
そう、
「旅立ち」です。
成功者たちはみな「旅立ち」を経験し、
そして初めて「試練」を乗り越えることができるのです。
「旅立ち」とは、色々なことをさします。
たとえば、
・今の職場を変えること。
・一人暮らしをすること。
・これまでの考え方に別れをつげること。
・普段会う人を変えること。
・好きなことをひとつやめること。
・お金の使い方を変えること。
・・・
色々とあります。
何から「旅立つ」かは、あなたによって違うでしょう。
ただ、今と何も変わらない状況からあなたの
「成功物語」が始まることはありません。
「旅立ち」をしてからがあなたの本当のスタートです。
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びっしりと文字や絵が書かれた紙に
上から文字を書き加えても、ぐちゃぐちゃで読めません。
ですが、私たちはこれまでの「過去」に様々なものを
加えていきますよね。
過去の延長線上で新しいものを始めても、
ぐちゃぐちゃで読めない紙と同じように、
あまり効果がないのです。
白紙に書かなければいけません。
過去を1度忘れ、真っ白なキャンパスにするからこそ
新しい何かを始めることができ、そして私たちは
変わっていくことができます。
「旅立ち」
卒業シーズンのこの気持ちの良い季節に、
ぜひ何かから「旅立ち」をしてみてください。
あなたの成功物語が徐々に始まっていくはずです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。
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【マンガから学ぶ集客】人気マンガが仕掛けた戦略とは?
こんにちは、なかむらです。
今日はあるマンガから集客の方法を
学びたいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、
大人気マンガ「ONE PIECE」。
・初版発行部数コミック最高記録
・アニメ映画として歴代最高興行収入
・初版発行部数国内出版史上最高記録
・展覧会まで開催
・日本ゴールドディスク大賞
・日本アカデミー賞
などなど、他にも数々の記録をもち、
間違いなく歴史に名を刻むことになる超大ヒットマンガです。
「普段マンガは読まないけど、あのマンガ
だけは読んでしまう」
と言わせるほどの人気です。
あなたも仮に読んだことはなかったとしても
名前を聞いたことくらいはあるのではないでしょうか。
その作者の方が
”尾田栄一郎先生”
という方なのですが、
実はこの尾田先生が
「なにこの漫画、面白い!!」と絶賛するマンガがあります。
あの尾田先生が絶賛するマンガ。
それは、
「キングダム」
という歴史マンガです。
私も読んだことがあるのですが、
確かにとても面白いマンガでした。
そして、それだけではなく、なんとこのマンガ、、、
売り上げを伸ばすために
とても参考になる”集客の仕掛け”をしている
ことがわかりました。
現在このマンガは33巻ほどコミックがでているの
ですが、以前にそのうちの10巻、
つまり約1/3をウェブ上で、なんと”無料”で公開して
しまいました。
このマンガも累計700万部を超える人気のマンガです。
それが、ウェブ上で”タダ”で読めてしまう。
では、
なぜ、この人気マンガを無料で公開して
しまったのだと思いますか?
カンタンに言うと、無料で公開してしまった”理由”です。
「無料で公開してしまったらコミックの
売り上げが減ってしまう」
そのように考える方もいるでしょうが、
実はそうではありませんでした。
人気マンガを無料で公開した目的。
それは、
「知名度を広めるため」
”無料公開”は既にこのマンガを読んでいる人を
ターゲットにしたものではありません。
「いつかは読もうと思っていた人に読んでもらう」
「このマンガを知らない人に知ってもらうきっかけにする」
これが目的です。
つまり、今までこのマンガを
読んだことのない”新しい層のお客さん”を
集めるため。
そのために無料で公開したのです。
この無料公開は話題になり、
読んだ人の多くがツイッターでつぶやき、
ファイスブックで感想を投稿し、
ブログや2chでも話題になりました。
「キングダム」というマンガの存在を知る
↓
無料だから試しに読む
↓
面白かったので友人や知人にシェアする
↓
また「キングダム」というマンガの存在を
知る人が増える
↓
無料だから試しに読む
という好循環が続いていき、
公開から3日間で約18万冊分が
読まれるという事態が発生しました。
そして、その結果、
「まんまとひっかかってKindleで11巻を買った」
「無料公開の罠にはまって11~13巻までを買いに行く私」
と続きが気になり、コミックを
買う人が増えたのです。
そして、この無料公開にはもうひとつ
ポイントがあります。
「2週間限定にした」
無料で公開するのを2週間限定に
したのです。
人は、いつでも手に入ると思ったもの
には興味をもちません。
今しか手に入らないものだからこそ、
緊急性が生まれ、
「今のうちに読まなくちゃ」
と行動します。
あえて期間を絞ることで、
読む人を増やしたのです。
「2週間限定の公開だからみんないそげぇぇ」
このようにシェアする人も増えました。
ここから私たちが学べることは、
「新しい層のお客さんを集めるための工夫をする」
ということと、
「無料のものには人は弱い」
ということです。
行動するのをためらっていた人に、
「無料でいいよ」
と商品やサービスを提供することで、今までとは
違う層のお客さんに試してもらうことができます。
そして実際に試し、満足したら、自然とお客さんは
また利用したくなります。
つまり、あなたの提供する
商品やサービスにお金を払ってくれる
ようになります。
今まで振り向いてくれなかったお客さんが、
急にあなたの提供するものを利用してくれることはありません。
いくら待っても、時間が過ぎても
事態は変わらないのです。
こちらから仕掛けていきましょう。
そんなことを学べる事例でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。
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