これからの時代を生き抜くメールマーケティング -3ページ目

【チラシや広告に必須のテクニック】売上を分けるキャッチコピーの考え方とは?

こんにちは、なかむらです。

前回に引き続き文章の具体的にテクニックを
ご紹介します。
本日は「キャッチコピー」についてです。

キャッチコピー1つで売上げは変わります。

多くの人はキャッチコピーを軽く考えていますが、
キャッチコピーを変えるだけで売上げがアップした
という話は、この世界ではごくごく普通の話です。

文章についてよく理解している人は
むしろキャッチコピーに費やす時間のほうが多いです。

そのぐらいあなたのビジネスを大きく左右する
非常に重要なテクニックになります。

今日はすぐに応用できる
『キャッチコピーの3原則』
をご紹介したいと思います。

●売り込まない

まず、多くの方が間違えていること。

それは、
「キャッチコピーで商品を売ろうとしている」

キャッチコピーであなたの商品の特徴を全て伝えられますか?
金額を伝えられますか?
メリット・デメリットを伝えられますか?

無理ですね。

それなのに、多くの人はキャッチコピーで
売ろうと考えています。

そもそもキャッチコピーの役割を間違えています。

キャッチコピーの役割とは、
「次の文を読ませること」

次の文の役割は、さらに下の文を読ませること。
そして次の文はさらに下の文を読ませる、、、
というように、”次の文章を読ませること”が
文章の役割です。

1行2行で物が売れるわけはありません。

「キャッチコピーで売り込む」という意識を
捨ててください。
その意識だけでキャッチコピーは変わります。

●興味をひく

「なかむらさん、売り込まないのはわかりましたけど、
それじゃあキャッチコピーってどう考えればいいんですか?
どうなんですか?」

焦らないでください。これからお伝えします。
先ほどお伝えしたように、キャッチコピーの役割は
「続きを読ませること」です。

そのためには必要なことは、
「どうやったら興味をひくことができるか」

これだけを考えてください。

興味をひくことができれば、
あとはなだれ式にあなたの文章を読むことになります。
そのためにキャッチコピーは存在します。

今日は興味をひく簡単な方法を
ひとつご紹介します。

「反対のものを組み合わせる」

以前に「ギャル社長」という言葉が
流行りました。

”ギャル”と”社長”という結びつきにくい言葉を
組み合わせることで、興味をひくことができ、
流行した言葉です。

「ギャルが東大生に」「ギャル生徒会長」

どちらも結びつきにくい言葉の組み合わせです。
このように正反対のイメージの言葉を組み合わせる
だけで、簡単に興味をひくことができます。

「ふにゃふにゃの石」
「カッチカチの豆腐」

すぐにできます。おすすめの方法です。

●短くする

これは文書全体で言えることですが、
短い方が興味をひきます。

できるだけ短く。
これが文書の基本です。
そして、これはキャッチコピーにおいても同じことが言えます。

「男性用ランジェリー」
これは実際に売れた文章の有名なキャッチコピーですが、
たった9文字なのに興味を引き、続きが気になります。

できるだけ短く。短い方が強力になります。

おさらいです。
『キャッチコピーの3原則』
・売り込まない
・興味をひく
・1行を短く

この3原則を意識しながらキャッチコピーを
考えていけば、これまでよりも反応率・成約率の高い
文章にすることができます。

まずはお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。

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売れる文章をかける人に共通する3つの条件とは?



こんにちは、なかむらです。

今週から3回に渡って集中的に
文章の具体的テクニックを
お伝えしていきたいと思います。

まず最初に
「売れる文章」
についての話です。

売れる文章が書ける人には
共通して”3つのもの”が備わっています。

それは何か?

その”3つのもの”を
ひとつずつご紹介していきます。

ひとつめは、

================
●とにかくたくさん書くこと
================

断言できますが、書かないと
“絶対に”身につきません。

これは世界中のどんな有名なコピーライター
でも例外なく同じことを言います。

色んなことを勉強している人は多いのですが、
出す量が少なすぎます。

とにかく出さないと意味がありません。

自転車と同じです。

何度か自転車に乗って、やっと自由に乗り回せる
ようになるのと一緒で、コピーライティングも
書いていれば慣れて当たり前のスキルになります。

あれこれ考える必要はなくなります。

まずは体に覚えさせてください。

おすすめの方法としては、

「うまいと思った文章をそのまま紙に書く」

うまい文章をそのままコピーすれば
そのテクニックも自然と身につきます。

うまいと思った文章を何日かにわけてコピーする
だけでも、様々なテクニックが身につきます。

かなりおすすめです。

そして2つめに、

=============
●色々と経験すること
=============

失敗でもいいですが、
“挫折”した人の気持ちは、1度“挫折”
した人にしかわかりません。

“ダイエット”をする人の気持ちや悩みは、やはり
“ダイエット“をしたことのある人にしか
わかりません。

この経験がコピーには必要です。

色々なことに挑戦してみることが大切です。

別にたいしたことじゃなくていいです。

たとえば、普段朝食を食べないのであれば
朝食を食べてみる。

逆に朝食を抜いてみる。

いつも買わないような服を買ってみる、
または誰かに選んでもらう。

なんでもいいです。

とにかくちょっとしたことでいいので
普段やらないことを色々と経験してください。

1番のおすすめは、

もしもあなたがダイエット
器具を売りたいのだとしたら、
「あなたもダイエットをしてみる」
ということです。

1度自分で経験してみないとその苦労や
悩みはわかりません。

苦労や悩みを理解できたとき、
あなたは素晴らしいコピーが書けるように
なります。

色々な経験をしてください。
その経験が文章に活きてきます。

最後に3つめは、

=============
●感情に敏感になること
=============

自分の持つ感情を素直に見つめること
ができる人はいい文章がかけます。

何か買いたくなったとき、
お店に行きたいと思ったとき

 なぜ、自分はいま買いたいと思ったのか?
 なぜ、お店に行きたいと思ったのか?

その理由、またはどんな感情を持ったか、
考える“クセ”をつけてください。

自分の感情を素直に見つめることができる人は
相手の感情も理解できます。

たとえば、ダイエットに悩んでいる人は
なぜ、ダイエットをしたいと思っているのか?

それを理解できている人は
比較的カンタンに魅力あるコピーを
書くことができます。

魅力あるコピーとはつまり
“お客さんを動かす文章”ということです。

あなたが何か商品を売っているのであれば
あなたの商品を買う人を増やせる
ということです。

お店を経営しているのであれば、
来店を増やすことができます。

何かサービスを提供しているのであれば
依頼が増える、ということです。

まずは自分の”感情”に敏感になってください。

何かが欲しくなったとき、買いたくなったとき、
なぜ、今自分の感情が動いたのか?

そして、同じようにお客さんの”感情”にも
敏感になってください。

 ●とにかくたくさん書くこと
 ●色々と経験すること
 ●感情に敏感になること

この3つは今すぐにできることです。

”明日から”
ではなく、このあとすぐに実践してください。

すぐやることが大切です。

次回は「キャッチコピー」についてお話します。
楽しみにしていてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。

●お知らせ●
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『3ヶ月で売上350%アップさせた裏側を公開』

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大変です!経営に苦しむ会社が
3ヶ月で売り上げを350%させました。
その手法を裏側まで公開。
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こんにちは、なかむらです。

久しぶりのセミナー開催が決まりましたので
そのお知らせです。

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経営に苦しむ会社が起こした逆転劇。
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東京都内の目黒区に1軒の弁当屋がありました。
従業員10名ほどで経営している会社です。

赤字経営なわけではないが、かといって安定しているわけではなく、
どちらかといえば苦しい経営状態。

このままではいけない、とあれこれ工夫し、できる限り手は打ってみた
ものの売上げは伸びず、社長は頭を抱えていました。

しかし、この3ヶ月後、
「売上げ350%増。成約率500%増」
という脅威の数字を叩きだすことに成功します。

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いったいどんな手法を使って経営を改善したのか?
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「どうせ広告かなんかでしょ?」

とあなたは思うかもしれませんが、そうではありません。
いや、広告を使って売り上げを増やすのは悪いことではなく
むしろ有効な方法のひとつですが、今回の場合は広告を
使ったわけではありません。

あやしいソフトやツールを使ったわけでもなく、
もちろん詐欺まがいの行為をしたわけでもありません。

家族にも友人にも堂々と話せる手法・テクニックで
売上げを増やしたのです。

==================
経営に苦しむ多くの企業が持ち合わせていない
    「ビジネスの3原則」
==================

それは、
『マーケティング』『WEBサイトの最適化』『コピーライティング』
この3つを使うことで、この会社は
たった3ヶ月で売り上げを350%アップさせました。

難しく感じてしまうかもしれないので少しご説明しますと、

 マーケティングとは、「儲け続ける仕組みを作ること」。
 WEBサイトの最適化とは、「売れるサイトにすること」。
 コピーライティングとは、「購買意欲を高め行動させること」。

この3つのどれか1つでも欠けていたら
そこまでの売上げを実現することは難しかったでしょう。

しかし、逆に言うとこの3つが揃っていれば、
どのビジネスでも同じように売上げを増やすことは
可能になります。

==================
それって一部のビジネスだけに使える方法でしょ?
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と思うかもしれませんが、そうではありません。

何か道具が必要なわけでもなく、
お金が必要なわけでもなく、
才能が必要なわけでもありません。

理解すれば、中学生でもビジネスを立ち上げ、売り上げを
増やすことはできます。

ただ、これを理解して実践している企業は1%もいません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
つまりこういうことです。

あなたが事業を今以上によくしたいとお考えであれば、
実際にお店の売上を350%アップさせたこの手法を
知っておけば、あなたの事業にも応用ができ、
同じような結果をだすことが実現可能なのです。

==================
さて、
それでは具体的にどんなことをしたのか?
==================

”ビジネス3原則”の具体的な内容です。

今回この3つについて、3時間かけてじっくりと
公開する場をつくることになりました。

大人数だと質問や疑問に感じた際に聞きにくい環境になってしまうので、
今回は少人数のセミナー形式でお伝えします。

また、これは今回初めて公開するので、この場に参加できる
限られた20名以外は知ることのないノウハウです。

ぜひ、この日だけは他の予定をキャンセルしてでもご参加ください。

その代わりに、”あなたのビジネスを変える強力な武器”を
お持ち帰りいただけることをお約束します。

●セミナー詳細

・日時:2014年10月13日(祝日)
    14:30~17:30 (14:00受付開始)
・場所:アットビジネスセンター渋谷
    渋谷駅徒歩5分
・定員:20名限定

・内容:

●『売上を大きく左右する本当のマーケティングとは?』

 マーケティングの力はどれほどの利益をもたらすのか?
 様々な事例を踏まえ、本当のマーケティングとは何か?
 をご紹介します。

●『売れる商品と売れない商品の違いとは?』

 多くの企業が誤解をしている要素のひとつに、
 ”売れる商品を理解していない”ということが挙げられます。
 売れない商品をいくら頑張って売っても売れません。
 売れる商品の作り方・考え方をまず知っておいてください。

●『倒産する多くの経営者が見落としていることとは?』

 倒産する経営者の多くは大事なことが見えていません。
 その見落としている重大なポイントをお伝えします。

●『お客さんが増えるメカニズムを理解する』

 なぜ、お客さんが増えないのか?どうやったらお客さんを増やせるのか?
 そのメカニズムを理解し、あなたの事業をいい方向に変えましょう。

●『売上を350%アップさせた弁当屋の戦略とは?』

 実際に350%売上をアップさせた背景には、どのような戦略があったのか?
 その具体的な戦略を公開します。

●『他人の力で売上げを2倍にする方法とは?』

 考え方の枠を広げましょう。
 他人の力を借りることで売り上げを増やすこともできます。

●『売れるホームページの仕組みを徹底解剖!』

 売れるホームページ、つまり、お客さんを集め、あなたの収入を増やしてくれるホームページの仕組みを理解しましょう。

●『ホームページで成功する人の”脳”を解剖する』

 ホームページで成功できる人は、たとえ明日ホームページが
 なくなったとしても、また収入を増やすことができます。
 彼らの脳の構造を理解しましょう。

●『人を動かす文章の基本を理解する』

 売れる文章は一体何が違うのか?
 そのポイントと具体的な文章テクニックについてお話します。
 これを応用すればチラシや広告にも使える技術です。

●『今までにない新しいビジネスを成功させた事例紹介』

 ビジネスを成功させる方法はひとつではありません。
 様々な方法で売り上げを増やしている事例をご紹介します。


大まかにはこのような流れですが、他にも多くのことを
3時間かけてじっくりとお伝えします。

この3時間はこれまでのどの時間よりも濃厚な3時間になるでしょう。
それだけの確信があります。

●気になる参加費について

売上げを350%アップさせた裏側を公開するこのセミナー。

「売上350%アップと言っても、100円が350円にアップしたとか
そんなレベルなんじゃないの?」
と疑う気持ちもわかりますが、そうではありません。

クライアントの内情を明かすわけにはいかないので
具体的な金額はこの場では申し上げられませんが、
冒頭に述べたように、元々この弁当屋は黒字経営をしていました。

しかも、従業員10名ほどを雇いながら。

それが350%アップしたということは、、、

ここから先はご想像にお任せしますが、10万、20万の話では
ないことはお分かりいただけると思います。

ですが、
このセミナーには5,000円(税込み)で参加していただけます。

できるだけ多くの経営者・事業主の方々にこのノウハウを
お持ち帰りいただき、活用してほしいという想いがあります。
ですのでこの金額で公開します。

参加費が安いこともあり、早い段階で限定20名に達する
可能性があります。
定員に達した時点で参加は締め切ってしまいますのでご注意ください。

===================
このセミナーでしか手に入らない3つの特典
===================

特典1.1万円のコストを500円に抑える裏ワザ集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まだまだ世の中には知られていないけど
「これは使える」というサイトやサービスがゴロゴロしています。

実際にあるサイトを利用することで、今まで1万円以上
払っていたものを500円に抑えることもできました。

あなたの使い方次第で、何万円もの価値を生みます。
レポートにまとめましたので、特典として差し上げます。

特典2.商品の価値をあげる魔法の質問シート
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの商品やサービスの強みは?
お客さまはなぜ、あなたの商品やサービスを利用するのか?

それがわかる魔法の質問シートをお作りしました。

この質問に答えるだけで、あなたの商品価値をあげることができる魔法の質問シートです。

ここから新しいビジネスアイデアがでることもありますので
ぜひご活用ください。

特典3.反応率を倍増させるキャッチフレーズ集
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
キャッチフレーズには、ほぼ無限と言っていいほどの
多様性があります。
その中には効果が出るものと出ないものがあります。

そこで今回、実践を積んできたコピーライティングのチームから、
無数にあるキャッチフレーズの中で、顧客が反応せざるを得ないキャッチフレーズを厳選した資料集をプレゼントします。

このキャッチフレーズ集を使って、顧客を振り向かせる文章を
手に入れてください。

●講師紹介

小泉憲一(マーケティングコンサルタント)
1週間でお客さまを増やしたお金をかけない売れるアメブロ集客
年商1億円企業の設立者。
これまでマーケティングコンサルタントとして38社142店舗を
半年で平均140%売り上げアップ。

すべての顧問先を口コミだけで集めてきた売れっ子経営コンサルタント。

赤字企業を年商1億円企業に変えた実績を持つ経営のスペシャリストであり、
4000人以上のつながりを持つ人脈コネクターでもある。

柴田 たけなり(Webプランナー)
1週間でお客さまを増やしたお金をかけない売れるアメブロ集客
翻訳、広告デザインの仕事、フリーのWEBプランナーを経て、
フリーのエンジニア集団AVANT GARDEN WORKSを作る。

案件ごとにチームを構成し、WEB制作やアプリ開発、コンサルティング業務を
数多く受け持つなど、Web業界を知り尽くし、大手企業の
ホームページなどを数多く手がける。

「売れるホームページと売れないホームページの違い」
「SEOに強いサイトにするためのテクニック」
「アクセスの多いサイト作りのコツ」
など、幅広い知識を持つ。

中村州宏(集客コピーライター)
売れるブログにするお金をかけないアメブロ集客
「6万円のセミナーを1週間でキャンセル待ちに。」
「FACEBOOKページを1万人以上に増やす。」
「売上0円の商品を文章で1000万円にする。」

など、文章の力で売上を変えるコピーライター。

心理学を応用した”人を動かす文章”を使い、サロン、飲食店、
パソコン教室など 個人経営のお店から大手企業までの
売上を文章ひとつで変える。


●参加フォーム:

※募集は終了しました。

それでは、当日お会いできるの楽しみにしています。


【注意】

あなたのビジネスが一変します。
売上を350%アップさせた弁当屋の裏側を解剖することで、

 ・なぜお客さんが増えるのか、その”メカニズム”がわかり、
 ・インターネットの力を”効率的に”使う方法を知り、
 ・購買意欲を”高める”文章の考え方を理解し、
 ・新しいビジネスを実現させるための”秘訣”を知ることができます。

あなたの事業の売上を安定させるために
必要なものを”すべて”詰め込みました。

同じ場所で足踏みをしていても、かかとが減るだけで、
一歩も前に進むことはありません。

このタイミングであなたのビジネスを変えてみませんか?

・やる気がない
・なんとなくで参加しようと思っている
・このセミナーで学んだことを悪用しようと思っている

上記のどれかにあてはまる場合、申し訳ありませんが、
ご遠慮いただいております。

“本気”の場合だけご参加ください。

【注意2】

何事にもやはり、「旬」というものがあります。

そして、タイミング、ピークの時期というものがあります。
そのタイミングを見逃してしまえば、 次のチャンスは来ません。
一度逃がしたチャンスは二度と戻っては来ないのです。

このチャンスをものにするのか、逃すのか。
その選択権はあなたが持っています。

何か行動を起こさない限り、今の状況が変わることはありません。

「運よくお客さんが増えた」
そんなことは現実的にないのです。
努力するからこそ結果がついてきます。

よく、
「何もしないで楽して稼げます」
みたいなものを目にしますが、それはウソです。

現在、豊かに成功している人たちは、
必ずどこかの時点かで人の何倍も頑張っています。

つまり、何か行動をしない限りは何も変わらない。
逆に言うと、ひとつの行動で今の状況を変えることができます。

あとは、あなたが決意するだけです。

ぜひ、お任せください。

※募集は終了しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。