これからの時代を生き抜くメールマーケティング -2ページ目

「7つの習慣ゲーム」がボードゲームになるんです

お久しぶりです、なかむらです。

今日は号外的なお知らせです。

実は、私が経営している「株式会社いないいないばぁ」で
とんでもないビッグプロジェクトが始まることになりました。

世界44カ国で3000万部売れているベストセラー
「7つの習慣」のボードゲームを作ることになったんです。



ウソのような話ですが、ホントのことなんですw

『7つの習慣』は、全世界44ヶ国語に翻訳され、
3000万部を突破している大ベストセラー本です。

でも、本って読んだだけじゃあまり身になっていないことが多いですよね。

私もそうですが、買って読んでいない本が何冊あることかw

人の記憶というのは、頭で覚えているものよりも、
体を使って心に刻んだものの方が鮮明に記憶されます。

つまり「体験」。

読書をすることはお勧めですが、やはり体験、経験に勝るものはありません。

そんな中で、誕生したのが
『7つの習慣ボードゲーム』。

「遊びながら本の世界を体験できる」
という、今までにない、新しい学びのかたちを提供するボードゲームです。

経営者の方や事業主の方々にテストプレイをしてもらったのですが、
「交渉が楽しかった」「負けたけどもう1度やりたい」「なんどもやることで体験が繰り返しできる」
など、様々なコメントをいただいており、今から完成を楽しみにしております。

このプロジェクトは進んでいて、
詳しくは、明日発表になります。

なぜ、この話がきたのかなど、明日詳しくご紹介しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。

脳を刺激するホームページの作り方

こんにちは、なかむらです。
久しぶりの更新ですね。

今日は
「脳を刺激するホームページの作り方」
をご紹介しますね。

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ホームページは作っても意味がない
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と言ったら驚きますよね。

「え?じゃあ今日の話は意味ないじゃないっすか」
と怒りの声が届いてきそうですが、ちょっと待ってくださいw

正確には、
「ホームページを作ったからと言ってお客さんが増えるわけではない」です。

そうです、
自社のウェブサイト(ホームページ)を作る方の多くは
「ホームページを作ること」に満足しています。

「ホームページができた!これでお客さんが増えるぞ!」

そんな声を何度聞いたかわかりませんが、
残念ながら、世の中にあるウェブサイトの8割は
集客力のないサイトです。

ホームページができた=「商品が売れる、依頼が増える、来店が増える」
ではありません。

現在、日本にどのくらいの数のホームページが
あるかご存知ですか?

日本の人口をゆうに超えています。

1億以上あるホームページと戦わなければいけないのに
「ホームページを作っただけでお客さんが増える」
わけがないですよね。

では、どういったことを注意すべきなのか?

全ては伝えきれませんが、今日は大切なことを”2つ”
お伝えしたいと思います。

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人は50ミリ秒で判断する
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「第一印象」

私たちは第一印象で、ある程度の好き嫌い、
良い悪いを決めていますよね。

そして、第一印象が良いと、
不思議とその人の意見も受け入れてしまう傾向にあります。

これは、人間関係の話だけではなく、
ホームページにも共通しています。

「ホームページの第一印象がいいと
商品やサービスの印象も良くなる」

という研究結果があります。

そして、ここからが面白いのですが、
カナダのカールトン大学の研究者たちが、
ある研究をしました。

「人がホームページを魅力的かどうかを判断するのに
どのくらいの時間がかかるのか?」

という調査です。

結果は、たったの50ミリ秒。
すなわち、「20分の1秒」だったのです。

多くの人は、”パッと見”で印象を決めており、
その印象がホームページの価値に影響を与えている
ということがわかっています。

つまり、
「脳は美しいものが好き」

まず最初に意識することは、
ホームページの第一印象をチェックすること。

これをまずは第一に考える。

誤解しないで欲しいのは、
「デザインがよければ売れる」
わけではないですからねw

カッコよければそれだけで売れるわけじゃないですが、
デザインも重要ということ。

次です。


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想像力を刺激する
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あなたは、お客さんの”購買心理”
について考えてみたことはありますか?

ちょっと例をだします。

たとえば、”飲み会”

きらいな上司と嫌々飲みに行く人もいれば、
友だちみんなでワイワイ飲みに行く人もいますよね。

仮にどちらも飲み代が4000円だったとします。

どちらも同じ4000円を払うのですが、
お金を払うときの『感情』に差が生まれます。

「なんで嫌な上司と飲みにいってお金払うんだよ」
と思う人もいれば、

「楽しかった!またみんなで飲みいこーね!」
と思う人もいます。

同じ飲み会で同じ4000円なのに、
“喜んで払う人”と“嫌々払う人”に分かれます。

人はお金を払うとき、必ず何かしらの
『感情』があります。

逆に言うと、お客さんに感情が
ないと、お金を払うことはありません。

そして、問題なのは
『感情のないホームページになっている』
ということ。

どれだけ素晴らしいホームページを作っても
「全然お客さんがこない!」と嘆くことになる原因のひとつは
これでした。

デザインがいくらよくても、
どれだけ物やサービスが良かったとしても、
「感情」のないホームページでは
お金は生まれないのです。

では、感情を生むにはどうしたらいいのか?

すぐにできる簡単な方法は、
「想像力を刺激すること」

マーケティングの教授である、ジョアン・ペック教授は
こんな実験をしました。

ある男性に

「この商品を持ち帰ったことを想像してください。
それをどこに置きますか?何をしますか?」

と質問し、60秒ほど想像させたところ、驚きの結果がでました。

「所有気分が高まり、商品の価値も高まり、
さらには商品に支払ってもいいと感じる価格まで高まった」

つまり、商品やサービスを使っていることを想像させることは
購入率に大きく影響する、ということがわかっています。


さて、

あなたのホームページでは、お客さんの想像力を
刺激していますか?
商品を使っているイメージ、サービスを利用しているイメージを
させられているでしょうか?

方法は色々とありますよね。

文章で伝えることもひとつですし、
文章が苦手なら写真を使う。

写真で伝わらなければ動画を使う。

スマホ1つで写真も動画も撮れる時代ですから
なんだってできます。

ホームページに「感情」をいれることを意識してみてください。
驚くほど変化が生まれますので。

次回は
「社長がいなくても成長する会社の作り方」
について、ご紹介しようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。

集客の基礎を”0”から学ぶ「短期集中」無料メール講座

こんにちは、なかむらです。

数年前の話ですが、わたしがまだまったく
収入がなかった頃、
雑誌に広告をだしたことがありました。

1ページの中の3cm×3cmほどの、
ちぃーさい広告です。
それでも数万円かかりました。

結果は、、、

惨敗でした(笑)

まったく効果がでませんでした。

それから様々な勉強をし、失敗と成功を繰り返し、
今にいたっているのですが、
収入を得られるようになってから気付いたことは、

「広告に頼る必要がない」

ということです。

お金をかけなくても、今の時代、
アイデア次第、頭の使い方次第でお客さまを増やすことはできます。

ただ、それにはもちろん
”正しい集客法”を知っていることが不可欠です。

たとえば、パソコンは私達の生活を変えた
素晴らしい製品ですが、使い方を知らなければ
邪魔な置物なわけです。

車はとても便利ですが、運転方法がわからなければ
大事故を起こしてしまいます。

集客も同じです。

正しい集客方法がわかり、やり方がわかるからこそ
あなたのビジネスを助けてくれるわけです。

その具体的な考え方や方法を”0”からお伝えする
『無料メール講座』の準備が整いました。

スポーツでもなんでもそうですが、
いきなり上手くなることはありません。

全てにおいて、「基礎」が必要になります。
基礎を知らずにいきなりホームランが打てるようにはなりませんから。

でも、実際にはこの「基礎」を疎かにしている人が多いのが現実です。

ですので、今回このメール講座でお伝えすることは、
『集客の基礎』です。

このブログでも色々とお伝えしていますが、
様々なテクニックをちりばめているので、
つまみぐいのような感じになってしまいます。

それだと、本当に結果をだしたいと思っている
あなたにとっては時間がかかってしまいます。

なにせ200以上の記事がありますから(笑)

私達の時間には限りがあるので、時間を無駄にしたくない
というお考えが少しでもあるのなら、今回のメール講座は
おすすめできます。

●講座メニューの一部を紹介●

・ ある旅人と釣り人のお話
・ 大富豪6つの質問
・ 最短の時間で結果をだすには?
・ これをやらないと大ケガをする「ペルソナ」とは?
・ お客さまのハートをわしづかみにする「ベネフィット」
・ あるDJの物語「感情の進化」
・ お客さんがお金を手離す瞬間
・ あなたの強みをつくる3つのステップ
・ 『食べるラー油』が大ヒットした理由
・ アイデア次第で銀座にお店をひらける

などなど。

まだまだありますが、”内容の濃い”
お話やノウハウをお伝えしています。

いつでも解除できるようになっていますので、
つまらなくなったら、いつでも解除してください。

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でてきますので、お名前/メールアドレスを
記入して、数十秒後に届くメールを楽しみにお待ちください。

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