steamセール1360円で購入
祝日本語化
日本からのウィッシュリストの数があまりに多かった為公式が前もってアナウンスしていた日本語対応が半年ほど掛けて実装!
これは【圧倒的に好評】
部隊編成や施設拡張、ステージやキャラ成長のランダム性、イベントの豊富など飽きさせない要素満載
ストーリー
イベント
ゲームの流れ
キャラ雇用
任務選択
編成と装備や持ち込みアイテム。一見面倒くさそうだがプリセットがあるので見た目より楽
敵アイコンに接触すると戦闘開始。任務によっては一切戦わなくいいものもある
派遣任務
通常の自分で操作する任務とは違いキャラを派遣するだけで日数が経過すると終了する
成功率はステータス依存
中には報酬に永続バフを得られるものも
キャラ個性
雇う前から何かしらのバフ/デバフを3〜5種類持っている。厳選して選ぼう
職業/スキル
職業はいつでも変更可能。上級職は要ステータス
スキルはレベルが上がると1ポイント貰える。同じ職業でも攻撃から補助と幅広い
レベル上げ楽しい
個人的にレベル上げは基本嫌いだがこのゲームは色々と工夫が施されているので苦ではない
レベルが上がるとキャラの成長率によってステータスが上がる。200%あると確定で2上がる
経験値の得方にも色々あるのもいい
例えばこれ
1つ解除で得られる経験値は微々たるものだがステージによっては大量の罠があったりする
ひょっとしたらそこまでレベル上げは必要ないのかも。自分がキャラロストにビビってるだけでアイテムの使い方や編成次第でそこまでレベル上げしなくても行けるはず
チーム編成
事前にチームを組む事が出来る。組んだチームで出撃すると様々な恩恵が。
友好度はランダムに発生したりする
隊で何度も任務を成功させると相乗効果が発生するようになる
その他色々
どれだけ楽しませてくれるんだ
まだまだ要素盛り沢山
欲を言えば
カメラに不満。視点移動とズーム機能しかなく【回転】出来ない。これの何が問題かというとこのゲームはキャラではなくマスにカーソルを合わせないとターゲットに出来ない。なので下図のような手前の障害物にマスが被ってるとターゲットに出来ない。カーソルをゆっくり動かせばピンポイントで見つかる場合もある
出撃タイミング
慎重にやり過ぎた自分が悪いが出撃のタイミングが欲しい。例えば俺の屍を越えてゆけのような絶好のタイミングが欲しい
タイミングが掴めずひたすら全キャラレベル上げ
死んだぁぁ
なんだかんだ死ななかったので舐めてたらポックリ逝きました。継承システム的なのがあったらポンポン出撃させて死んでもプラスな要素があればもっとテンポ良くなると思う
まとめ
あっという間の30時間プレイようやく半分ぐらいか。レベル上げしすぎて疲れてしまった。一旦放置