【急な青森帰省】津軽藩ねぷた村で民工芸製作体験をしてきました。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

息子①の学年末テストも終わり、理・数・社だけが

帰ってきました。

どうも、nagisaチャンどぇす。

中々の成果です。

※勉強方法を変える記事を書きました下差し

 

 

が、これから返却される国・英が散々だからガーン

既に告知を受けていますガーン

まぁ、そんなに全教科一気に上がるわけないか~。

先の3教科が良かったので、大目に見てやろう。

この話題はまた改めて。

 

今週も3連休ですが、前回の3連休の

急な青森帰省の続きです。

前回の記事はコチラ下差し

 

冬の青森を知らない息子②。

※2歳までしか青森に居なかったので、記憶にない。

貴重な冬に来たので、楽しませたくて

弟のお嫁さん(実家に同居)がお休みで

一緒に行きましょうか!(=車を出しますよ!)

と言ってくれたので、そのご厚意に甘えることにして

弘前(ひろさき)市へ出掛けてきました雪だるま

もうどれほどぶりか、ホンットに久しぶりの

津軽藩ねぷた村(津軽藩ねぷた村 (neputamura.com)

 

 

息子②はねぷた(扇形)を見たことがなくて

初めてのねぷたです。

 

 

ここに来た目的は、沢山の種類のある民工芸製作体験キラキラ

民工芸製作体験|津軽藩ねぷた村 (neputamura.com)

詳しくはHPへアップ

 

   

 

息子②はりんご土鈴絵付け(¥1.500)をチョイス音譜

りんごの形をしていますりんご

6色を使って、好きなように描いていきます。

 

   

 

暫く悩んでいましたが、思いついたら

集中して製作していましたウインク

 

   

 

まさかの紅白りんごで、めでたい感じに。

写真はありませんが(汗)

この後、下を黒く塗り始めて

 

お父さん なんか、提灯みたい てへぺろ

 

、りんご型提灯ということで完成となりました(笑)

多分、そういうつもりではなかったんだろうなニヤニヤ

本当に沢山の製作体験があるので

弘前市に訪れましたら、青森の旅の記念に

オススメですキラキラ

 

 

私的には、職人さんの後ろに飾ってある

津軽凧絵付け体験(¥1.300)がいいなぁラブと思うのですが

これは、息子①に製作させようニヤニヤ

 

   

 

ねぷた村では、見学者が見えると

ねぷたの由来のお話と常時

ねぷた囃子に合わせて、太鼓も叩くことができます音譜

絶対気持ちいいハズッ!!

スカッとしますよウインク

行かれた方は是非、やってみて下さいねアップアップアップ

 

 

アップ干支ねぷた。

サイズ大小ありますラブラブ荷物になるでしょうが(爆)

個人的に弘前土産にオススメの1品ですウインク

 

続きます。