こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

ブログ集客、YouTube集客、インスタ集客、メルマガ集客、LINE集客・・・

 

集客、集客、集客・・・

 

考えるだけでストレス(笑)

 

 

私がこのブログを始めた2011年当時は、SNSはブログとメルマガくらいしかなく、あらゆる業種の方が

 

「とりあえずアメブロ」

 

を合言葉にしているのかくらい、右も左もアメブロでした。

 

 

当時は、「アメブロ専門集客コンサルタント」と名乗るブログコンサルタントが名前を連ねていて、それだけアメブロを使った集客を望む起業家さんが多かったということです。

 

そんな世界に、趣味の延長で飛び込んだ私も、周りの状況に影響されながら、初めて自主開催のセミナーをやったのが2013年1月。

 

 

※この頃からもうiPhoneで動画撮影してたのね(笑)

 

この時のセミナーは、

 

【お客様に、会いたい・行きたいと思っていただける来客ブログの作り方セミナー】

 

というタイトルで、確か25名くらいの方が参加くださったと記憶しています。

 

 

 

初開催で25人集めるのって、自分のことながら「すごいぜ、松田さん!」と思いますw

 

でも、昔過ぎてもう他人の感覚です(笑)

 

 

この時、当然ながらブログやメルマガで募集して、参加者を募るわけですが、この時から「結局のところ、これが究極の集客方法なんだろうな」と思いながらやっていたことがあります。

 

・・・その方法、気になりますか??

 

 

※セミナー終了後の懇親会で、アンケートの代わりに参加者の方に色紙を書いていただいたんですよね〜

 

答えはなんてことはないのですが、それは

 

「直接誘う」

 

です。

 

 

つまり、一人ひとりにメールやライン、メッセージをを送って、「参加しませんか?」と連絡するわけです。

 

人は、よっぽど自分が興味があることや大好きな人でない限り、自発的に何かに参加したり申し込んだりしません。

 

 

ですが、「一緒にいかない?」「よかったら来られませんか?」と誘われると、「せっかくだし」と参加したりする方が多いです。

 

要は、参加するきっかけになる一番の要因は「誘われたから」なのです。

 

 

ブログを始めとしたSNSは、相互コミュニケーションツールです。

 

一方的な発信で終わらせるのではなく、互いにコミュニケーションを取ることで成立するツールです。

 

コメントやメッセージ、DMなどをやり取りできるようになる人が増えていくと、本来のSNSの価値を享受できるのです。

 

 

※ついこの前もこのメンバーとランチしたんです。10年以上のお付き合いになる京都の女性起業家さんたち。

 

なんちゃら集客とか、なんちゃらローンチとか、最新手法やテクニックをもって集客効果を高める、セールスを極大化することに注目されがちです。

 

集客することも大切ですが、来てくださった方に楽しんでもらったり、「今日来てよかった!」と思ってもらうことの方がもっと大切です。

 

見ず知らずの通りすがりの人を100人集めるよりも、終わった後、一人ひとりの顔を思い浮かべられる人でありたいと思っています。

 

 

逆に言えば、SNS上で直接お誘いできる人をどれだけたくさん作れるか、ということでもあります。

 

SNSってフォローしたり、つながっていたりはしているけれど、直接DMやメッセージを送れる人って限られていますよね?

 

もしかしたら、直接メッセージで誘えるくらいの人はいないかも、、、と思う人もいるかもしれませんね。

 

 

集客方法ってたくさんあるし、正解があるものでもありません。

 

だから、ブログから来る人、メルマガから来る人、直接誘って来る人、誰かの紹介で来る人、どこから来てもらってもOKです。

 

単に、集客率という数値で比較したら、直接誘うことが一番率が高いと思います。

 

 

直接誘われて嫌われたらどうしよう・・・と思う方。

 

誘って嫌われる可能性がある程度でしか、その人との関係性が深まっていない、ということですよ。

 

普段からのコミュニケーションや血の通った交流を意識してみてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
わずか30分でLINE公式のリッチメニューが作れます!
メルマガを購読する