こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

 

約半年ぶりの個人コンサルティングの募集をかねて、表題の無料オンラインセミナーをバージョンアップして開催します。

 

情報発信アップデートセミナーは昨年夏の終わりと今年のはじめに開催させていただき、どちらも40名近くの方に受講していただきました。

 

3回目となる今回、アップデートセミナーをアップデートして(笑)お届けすることができそうです。

 

 

例えば、インスタを例に取ると

 

ここ最近は、インスタグラムの活用方法を相談されることが多く、発信はするものの、なかなか思惑どおりの結果につながらない方が多いように思います。

 

私もいろいろと研究していますが、一番の原因は、

 

インスタグラムをFacebookと同じ感覚でやってしまっている

 

ことではないかと考えています。

 

 

特に、Facebookをやっていて、それからインスタグラムを始めた人はその傾向が強いように思います(あくまで当社比)

 

書き始めるとこのまま全部書いてしまいそうです(笑)が、要はインスタグラムに限らず、SNSは

 

ただやっていればいいってわけではない

 

ということです。

 

 

 

世の中的に正しいかどうかではなく自分が決めているかどうか

 

 

 

SNSを使った情報発信は、一つ一つの行動に対して、

 

「これでいいのかな?」

「これってなんでみんなこうしているの?」

「これをいつまで続けたらいいの?」

 

といった、大小さまざまな悩みや不安を抱えることになります。

 

これについても、正解や明確な理由が存在しないものも多く、だからこそ思い悩んだり、立ち止まったりしてしまいます。

 

 

一般的なセオリーや、うまくいきやすい確率論は存在しますが、唯一の正解や明確な理由がないのなら、それは「自分で決めなさい」ということでもあります。

 

うまくいっている人って、「私は〇〇な理由で、こうしてる」というのをはっきり持っています。

 

正しいかどうかではなく、決めているかどうかです。

 

 

こういった事柄に対して、考え方、捉え方を私自身の経験やリサーチデータをもって提案するのが今回のセミナーになります。

 

セミナーの概要は以下のとおりです。

 

 

セミナーの後半には、情報発信アップデートコンサル(個人コンサル)の募集についてのご案内もさせていただきます。

 

もちろん、このセミナーを受講したからといって個人コンサルに申し込まないといけないわけではありませんのでご安心ください。

※このセミナー中に申し込みすると〇〇万円が30%オフになります、的なものもありませんw

 

 

過去2回のセミナーでも

 

セミナーだけで十分勉強になりました!

 

というお声もたくさんいただいています。

 

 

実際、「個人コンサルを受ける予定はないのですが、厚かましくもセミナーだけ受けさせていただきます」とメッセージをくださる律儀な方も(笑)

 

セミナーだけ受けるつもりで申し込んでもらっても全く問題ありません。

 

「セミナーだけ受けよう」「コンサルも検討するかどうか」もまた「ご自身で決めて」くださいね。

 

 

 

今あるものを活かして今以上の豊かさを得る

 

 

 

私がブログを始めた頃は、個人メディアといえば、ブログとメルマガくらいしかありませんでした。

 

ゆえに、あらゆる業種の方が、とりあえずブログ!という風潮でした。

 

その後、SNSに属する媒体が数多く登場し、情報発信の形がその組み合わせによって無数に存在するようになりました。

 

当然ながら、これからも新しいツールが登場するでしょう。

 

 

「今はFacebookがアツい」

「ブログはオワコンだからこれからはインスタ」

「動画の時代だからYouTubeをやるべき!」

 

・・・などなど、その時その時のトレンドを「まくしたてる人」と「まくしたてられる人」がハムスターの滑車のように同じところをぐるぐる回っています(笑)

 

そんなことしていたら、疲弊するだけですよ。

 

いい加減抜け出しましょう。

 

 

 

結局のところ、長く安定的に売れている人って、甘い言葉や煽り言葉のような上っ面に惑わされていなくて、

 

自分がやるべき理由を明確にして

自分を必要としてくれる人に届けられる媒体を選んで

それを大切に育て続けている人

 

なのです。

 

 

 

人間なので、迷うこともあるし、悩むこともあります。

 

うまくいかなくてモチベーションが下がることもあるでしょう。

 

でも、「これが私の生きる道」というものさえ見つけていれば、いつでもそこに立ち戻ることができます。

 

今回のセミナーが、それを見つけるきっかけになったら嬉しいです!

 

 

 

以下、セミナーの詳細です

 

ちぐはぐな我流の情報発信を卒業!

本当の意味でSNSをうまくつかいこなすための

情報発信アップデートセミナー

 

【日時】

2024年5月30日(木)

10時〜12時

 

【受講形態】

ZOOMによるオンライン

お申し込み完了メールにURLが記載されています

当日都合がつかない方はアーカイブ配信も行います

 

【受講費】

無料

 

【お申し込み】

 

お申し込みはこちらからお願いします!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する