こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。



先週東京で開催したセルフパブリッシングセミナーには、総勢28名の方にご参加いただきました。

私はいつもセミナーの申し込みフォームに参加動機を伺う項目を設置しているのですが、その中に、

「ナマの松田さんに一度会ってみたいから」

という嬉しい文言を書いてくださっている方がいました。(しかも複数!)


それと同時に、

「なんで(見た目フツーのおっさんのw)松田さんの周りには沢山の人が集まっているのか、その視点からも学ばせていただきます」

というストレートなメッセージもありました。




今回のセルフパブリッシングセミナーでも、内容はもとより、私自身の振る舞いを見てみたいという方がいらっしゃいました。

世の中には物好きな人がいるものです。(笑)


でも、考えてみれば、私もこれまで他の人のセミナーを聴く機会がありましたが、正直申しまして内容はほとんど聞いていません。爆

それよりも立ち振舞い、受講者との距離感、場の作り方、声の抑揚、時間配分、質疑応答の受け答え、など講師の動きを見ている気がします。

で、そんな私の立ち振舞いをこんな風にブログに書いてくださいました。(かなーり見られてますね、私・笑)


最後までお読みいただきありがとうございました。

無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)


やさしいブログ、書籍化!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術


「ブログを続けていてよかった」
そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^


やさしいブログの仕事術


どんなビジネスも突き詰めれば人対人。
その良好な関係を築くのは、相手をおもんばかる気持ちと行動です。