こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログを使って集客したいと思っている方は、ぜひとも「リンクの貼り方」の基本を知っておいてください。

リンクの貼り方一つで、信頼度が変わったり、ひいては売上が変わったりします。

なぜなら、リンクの貼り方一つで、リンク先の情報を見てもらえる確率が変わるからです。


物が売れるには、まずその存在を知ってもらう必要があります。

そのためには自分のブログにある、自分の商品やサービスを紹介している記事をいかにたくさんの人にみてもらうかがポイントです。

そのためには、リンクの貼り方の基本を知っておく必要があります。^^


まず、前提として、リンクは、

・青字
・太字
・下線付き


で貼るのが基本です。


これはただ単に、わかりやすく、目立ちやすいからです。

そもそもリンクだと気づかれないとクリックのしようがないので単純に機会損失になります。

特にスマホから見た時にリンクが青になっていないデザインを使ってしまっている場合があるので要確認です。


次に、リンクを貼る文章について。

わかりやすいように、ダメなやり方順に説明しますね。

【★や●などの記号にリンクを貼る】

一番ダメなパターンです。(笑)

リンクを貼る文字数が1文字だと、そもそもリンクだと気づかれにくいし、クリックしにくいです。


【「こちら」にリンクを貼る】

サービスの詳細はこちら のように「こちら」の部分だけにリンクを貼るのは、文字数は増えているものの、そもそも「こちら」という言葉自体に押したくなるエネルギーがほとんどありません。^^;


【「サービスの詳細はこちら」の一文にリンクを貼る】

文字数はだいぶ増えるのでリンクだと気づかれやすいですが、サービスに関心がある人しか押してくれません。

販売記事を読んで興味を持って、申し込んでくれる人もいるので、そういった人たちを取り込むにはエネルギーが足りないです。


ではどんな言葉にリンクを貼ればいいのか? それをシンプルに解説されている記事を見つけました。^^

ぜひ覚えておいてくださいね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


2016年1月11日、出版しました!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^