こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

フェイスブックのプロフィール画像を変更すると、通常は

〇〇さんがプロフィール画像を変更しました

という内容が投稿されます。


その投稿は、プロフィール画像がデカデカと表示されるのと、特に内容のない投稿になってしまうので、できれば投稿されないようにしたいと思っている人もいると思います。

プロフィール画像を変更するたびに、わざわざ「変更しました」と出るのもできれば避けたいところです。


私も都度投稿されるのが嫌だったので、投稿通知が出ない(他の人のフィードに流れない)ようにやってみました。


やさしいブログの作り方

パソコンでフェイスブックを開いて、右上の▼→設定をクリック。


やさしいブログの作り方

左側のメニューの「プライバシー」→今後の投稿の共有範囲の「編集」をクリック。


やさしいブログの作り方

範囲の設定を「自分のみ」に変更


これで、以降の投稿は自分にしか出てこなくなります。

この状態でプロフィール画像を変更すれば、投稿はされますが、その投稿を見られるのは自分のみになります。

あとは自分のタイムラインを開いて、その投稿の右上の▼をクリック→タイムラインに表示しないにすればその投稿は事実上消滅します。(笑)

そして再度設定の手順で、投稿範囲をもとの範囲に戻せば完了です。


多少の手間がかかりますが、プロフィール画像を頻繁に変更する方は覚えておいて損はないと思います。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

4つの無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)

「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)

メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)

パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座


書籍紹介

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術

ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^