こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

お客様から頂いた感想をブログで紹介することは、仕事のブログをする上ではとても大切な情報です。

第三者の客観的な評価は、次のお客様が申し込むきっかけや動機になります。

ただ、いろんなブログを見ていると、頂いた感想を載せて終わり・・・というブログを良く見かけます。^^;


一人のお客様が持っている情報は、感想だけではないはずです。

例えば・・・

・お客様が自分を見つけてくれたきっかけ
・来て頂いた時に交わした会話
・ビフォーアフター
・その後の様子


などなど、一人のお客様と接すると、本当にいろんなやり取りがあります。

お客様の感想を載せて、評価を知ってもらうことも大事ですが、お客様とどう接しているかを知ってもらうことも大事です。


ブログはよくも悪くも「書いてあることがすべて」です。

ブログに載せていないことは存在していないことと同じです。


特に開業初期の段階では、お客様の声も少ないですから、出す情報もちょっと工夫してみるといいですね。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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