こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
お客様から頂いた感想をブログで紹介することは、仕事のブログをする上ではとても大切な情報です。
第三者の客観的な評価は、次のお客様が申し込むきっかけや動機になります。
ただ、いろんなブログを見ていると、頂いた感想を載せて終わり・・・というブログを良く見かけます。^^;
一人のお客様が持っている情報は、感想だけではないはずです。
例えば・・・
・お客様が自分を見つけてくれたきっかけ
・来て頂いた時に交わした会話
・ビフォーアフター
・その後の様子
などなど、一人のお客様と接すると、本当にいろんなやり取りがあります。
お客様の感想を載せて、評価を知ってもらうことも大事ですが、お客様とどう接しているかを知ってもらうことも大事です。
ブログはよくも悪くも「書いてあることがすべて」です。
ブログに載せていないことは存在していないことと同じです。
特に開業初期の段階では、お客様の声も少ないですから、出す情報もちょっと工夫してみるといいですね。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
お客様から頂いた感想をブログで紹介することは、仕事のブログをする上ではとても大切な情報です。
第三者の客観的な評価は、次のお客様が申し込むきっかけや動機になります。
ただ、いろんなブログを見ていると、頂いた感想を載せて終わり・・・というブログを良く見かけます。^^;
一人のお客様が持っている情報は、感想だけではないはずです。
例えば・・・
・お客様が自分を見つけてくれたきっかけ
・来て頂いた時に交わした会話
・ビフォーアフター
・その後の様子
などなど、一人のお客様と接すると、本当にいろんなやり取りがあります。
お客様の感想を載せて、評価を知ってもらうことも大事ですが、お客様とどう接しているかを知ってもらうことも大事です。
ブログはよくも悪くも「書いてあることがすべて」です。
ブログに載せていないことは存在していないことと同じです。
特に開業初期の段階では、お客様の声も少ないですから、出す情報もちょっと工夫してみるといいですね。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
4つの無料メール講座配信中
これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)
「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)
メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)
パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)
「来てよかったです!」と言われるイベントにするために。
少人数イベント実施のための5つのステップ+αが学べる無料メール講座(全10回)
メルマガ、やってみたいけどどうすれば?という方へ
初めてでも安心して始められる、ステップメールの作り方メール講座(全10回)
パソコンワーク、もっと時短できますよ。
ブロガーさんのための、パソコンワーク時短術10の技メール講座
6月1日、電子出版しました!