こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

ブログで集客したいけど、なかなか結果が出ない。

有名なコンサルの先生に申し込んだら、すぐに結果が出るかな・・・。


そんなことはありませんからっ!

この記事、よーくよーく見て下さい。

いいですか?開けましたか?^^

ただの事例紹介記事ではなく、書いてある「行動」に注目して下さいね。


まず、ブログタイトルです。

「どこで、誰に対して、どんなものを提供しているか?」

これがまずはっきりしていますね。

これが出ていないと、仕事のブログは半数うまくいかなくなります。

ブログタイトルは重要ですよー、という言葉は耳慣れしているかもしれませんが、耳慣れはどうでもよくて、実際に付けることが肝心です。


次に、「6月の講座の先行予約を、メルマガ読者さま対象に行いました。」という文。

今4月の終わりですが、すでに6月の予定をしっかりたてて、それをメルマガ読者さんに伝えているんです。

つまり、準備がしっかりできているということ。

準備がしっかりできていると、戦略が立てられるんです。

もちろん、スケジュールを立てたらOKではなく、内容もしっかり吟味しておく必要がありますね。


そして、メルマガで先行案内→ブログでその状況を発信しているということ。

メルマガはメルマガ、ブログはブログ、ではなく、メルマガとブログを組み合わせて使うということです。

1つ1つは力が弱くても、合わせればそれ以上の力を発揮します。三本の矢理論ですね。^^


さらには、「12月頭のコンサル申し込み時点では、3500円レッスンに月6名ほどのご予約が普通でした。人数にして約3倍、売上げ高のみで考えると約5倍に増えてます!」という事実。

つまり、4ヶ月~5ヶ月、愚直に手を動かし続けているということです。

書くことないから~、バタバタしていたから~、という言い訳はいくらでも言えますが、言ったところで何も変わりません。

「生徒さんに来てもらいたい!」その想いがあり続けていることにほかなりませんね。^^


最後の、リアルな交流の大切さを実感してます、という部分。

そう、ブログをやっていたらそれでOKではなくて、ブログはきっかけの一つにすぎません。

お客さんを集めるための媒体としてだけではなく、人との繋がりやリアルに会うためのツールでもあります。

ブログだけ書いていたら人が来る、というのは、特に初期の段階ではなかなか起こりえません。



結論づけられているこの言葉。

この話でお分かりかと思いますが、上記、藤田裕子さんはブログが育ってきたということですね。

ブログは作ったらOKではなくて、「育てる」ことが大事。

人間だって、大人になるまでには時間も手間もお金もたくさん必要ですよね。


でも、いずれ自分の意志で歩き、探し、生きていけるようになります。

1ヶ月頑張ったけど集客できませんでした~、と嘆く人もいますが、まだまだやっているうちに入りませんよ。

ブログもある意味生き物なんです。^^



ブログ集客は時間がかかります。

でも、正しい方向と手順で進めば、その時間を短縮することができます。

もし、誰かの指導を受けたいなーと思っていらっしゃるなら、こういう人を選ぶようにしてくださいね。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

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ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

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