こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
ブログで集客したいけど、なかなか結果が出ない。
有名なコンサルの先生に申し込んだら、すぐに結果が出るかな・・・。
そんなことはありませんからっ!
この記事、よーくよーく見て下さい。
いいですか?開けましたか?^^
ただの事例紹介記事ではなく、書いてある「行動」に注目して下さいね。
まず、ブログタイトルです。
「どこで、誰に対して、どんなものを提供しているか?」
これがまずはっきりしていますね。
これが出ていないと、仕事のブログは半数うまくいかなくなります。
ブログタイトルは重要ですよー、という言葉は耳慣れしているかもしれませんが、耳慣れはどうでもよくて、実際に付けることが肝心です。
次に、「6月の講座の先行予約を、メルマガ読者さま対象に行いました。」という文。
今4月の終わりですが、すでに6月の予定をしっかりたてて、それをメルマガ読者さんに伝えているんです。
つまり、準備がしっかりできているということ。
準備がしっかりできていると、戦略が立てられるんです。
もちろん、スケジュールを立てたらOKではなく、内容もしっかり吟味しておく必要がありますね。
そして、メルマガで先行案内→ブログでその状況を発信しているということ。
メルマガはメルマガ、ブログはブログ、ではなく、メルマガとブログを組み合わせて使うということです。
1つ1つは力が弱くても、合わせればそれ以上の力を発揮します。三本の矢理論ですね。^^
さらには、「12月頭のコンサル申し込み時点では、3500円レッスンに月6名ほどのご予約が普通でした。人数にして約3倍、売上げ高のみで考えると約5倍に増えてます!」という事実。
つまり、4ヶ月~5ヶ月、愚直に手を動かし続けているということです。
書くことないから~、バタバタしていたから~、という言い訳はいくらでも言えますが、言ったところで何も変わりません。
「生徒さんに来てもらいたい!」その想いがあり続けていることにほかなりませんね。^^
最後の、リアルな交流の大切さを実感してます、という部分。
そう、ブログをやっていたらそれでOKではなくて、ブログはきっかけの一つにすぎません。
お客さんを集めるための媒体としてだけではなく、人との繋がりやリアルに会うためのツールでもあります。
ブログだけ書いていたら人が来る、というのは、特に初期の段階ではなかなか起こりえません。
結論づけられているこの言葉。
この話でお分かりかと思いますが、上記、藤田裕子さんはブログが育ってきたということですね。
ブログは作ったらOKではなくて、「育てる」ことが大事。
人間だって、大人になるまでには時間も手間もお金もたくさん必要ですよね。
でも、いずれ自分の意志で歩き、探し、生きていけるようになります。
1ヶ月頑張ったけど集客できませんでした~、と嘆く人もいますが、まだまだやっているうちに入りませんよ。
ブログもある意味生き物なんです。^^
ブログ集客は時間がかかります。
でも、正しい方向と手順で進めば、その時間を短縮することができます。
もし、誰かの指導を受けたいなーと思っていらっしゃるなら、こういう人を選ぶようにしてくださいね。^^
最後までお読みいただきありがとうございました。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
ブログで集客したいけど、なかなか結果が出ない。
有名なコンサルの先生に申し込んだら、すぐに結果が出るかな・・・。
そんなことはありませんからっ!
この記事、よーくよーく見て下さい。
いいですか?開けましたか?^^
ただの事例紹介記事ではなく、書いてある「行動」に注目して下さいね。
まず、ブログタイトルです。
「どこで、誰に対して、どんなものを提供しているか?」
これがまずはっきりしていますね。
これが出ていないと、仕事のブログは半数うまくいかなくなります。
ブログタイトルは重要ですよー、という言葉は耳慣れしているかもしれませんが、耳慣れはどうでもよくて、実際に付けることが肝心です。
次に、「6月の講座の先行予約を、メルマガ読者さま対象に行いました。」という文。
今4月の終わりですが、すでに6月の予定をしっかりたてて、それをメルマガ読者さんに伝えているんです。
つまり、準備がしっかりできているということ。
準備がしっかりできていると、戦略が立てられるんです。
もちろん、スケジュールを立てたらOKではなく、内容もしっかり吟味しておく必要がありますね。
そして、メルマガで先行案内→ブログでその状況を発信しているということ。
メルマガはメルマガ、ブログはブログ、ではなく、メルマガとブログを組み合わせて使うということです。
1つ1つは力が弱くても、合わせればそれ以上の力を発揮します。三本の矢理論ですね。^^
さらには、「12月頭のコンサル申し込み時点では、3500円レッスンに月6名ほどのご予約が普通でした。人数にして約3倍、売上げ高のみで考えると約5倍に増えてます!」という事実。
つまり、4ヶ月~5ヶ月、愚直に手を動かし続けているということです。
書くことないから~、バタバタしていたから~、という言い訳はいくらでも言えますが、言ったところで何も変わりません。
「生徒さんに来てもらいたい!」その想いがあり続けていることにほかなりませんね。^^
最後の、リアルな交流の大切さを実感してます、という部分。
そう、ブログをやっていたらそれでOKではなくて、ブログはきっかけの一つにすぎません。
お客さんを集めるための媒体としてだけではなく、人との繋がりやリアルに会うためのツールでもあります。
ブログだけ書いていたら人が来る、というのは、特に初期の段階ではなかなか起こりえません。
結論づけられているこの言葉。
この話でお分かりかと思いますが、上記、藤田裕子さんはブログが育ってきたということですね。
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人間だって、大人になるまでには時間も手間もお金もたくさん必要ですよね。
でも、いずれ自分の意志で歩き、探し、生きていけるようになります。
1ヶ月頑張ったけど集客できませんでした~、と嘆く人もいますが、まだまだやっているうちに入りませんよ。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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