こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

先日iPhoneでアメブロ時短術!10の技セミナーをやってきました!

photo:01

まずはランチ会で、腹ごしらえ。^^

この後たっぷり頭も使いますので、十分栄養補給を。


photo:02

この時点でテーブルごとに盛り上がりすぎて、「今日はランチ会だったのかな?」と勘違いしました。(笑)

当然ながら皆さんiPhoneユーザーですので、ランチ会からiPhoneやフェイスブックのミニセミナー状態でした。^^


photo:04

さて、場所を変えてメインのセミナーに。

すでに受講者同士でiPhoneの使い方講座が。笑

どの通信会社でも同じ端末だからこそできることですね。^^


photo:03

最初は設定や登録作業があるため、皆さん黙々と作業を。^^

登録しておけば楽なことってたくさんあるので、ここは地道にこつこつと。


photo:05

受講者が黙々と作業をしている合間に、講師は写真&フェイスブックに投稿していました。(笑)


肝心のセミナーは、

・写真加工なして見やすい画像をアップする方法
・囲み枠やリンク、記事下定型文がさくっとかけてしまう裏技
・そしてアメブロ編集に便利なアプリの紹介と使い方

などなど、3時間みっちりレクチャーさせていただきました。


慣れた方はなんと講座中にセミナーレポート記事をiPhoneからアップしていました。@@

習ったことをその場で即実践、素晴らしいですね!^^


photo:06

小さい画面に指先の運動で、セミナー後は皆さんお疲れモードでした。(笑)

それでも定員10名のところ、13名の方にご参加いただき、和気あいあいと講座をさせていただくことができました。

【ご参加いただいた皆様】

四条烏丸の腸もみサロンで腸内環境を快適に!のきのしたゆりえさん

京都 助産師サロン Rire Brille (リール ブリレ)のみぃさん

[豊中市蛍池]2~5歳の育脳できるおやこヨガ教室 Littleyogaの吉岡なつこさん

神戸・大阪 シータヒーリング 願いがかなう簡単な方法の枝松みゅうさん

生きる」を楽しむ ー心屋流 ココロと生き方の研究処ー [京都・愛媛(松山)・ Skypeカウンセリング]のはしぐちのりこさん

結婚できる写真撮ります! 元ブライダルカメラマンが、魅力を引き出すプロフィール写真を京都で撮影~STUDIOまるる青山千加子さん

サロン撮影プロフィール写真/カメラマン森川ゆみ子、本来の魅力を引き出します。の森川ゆみ子さん

青龍のブログの青龍さん

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室の山本彩代さん

鈴鹿市 ジェル ネイル スクール JUN ブログ (四日市市・鈴鹿市・亀山市・津市)のJUNさん

愛知県/名古屋市/刈谷市 拒食症の母娘が笑顔になるカウンセリング 拒食回復期、食に振り回される生活から卒業! 電話・スカイプの中村綾子さん

漢方Teatimeの荒井ナホコさん

岐阜県大垣市のシミと美肌専門店ハーブエステで素肌美人の熊谷有依夏さん


遠くは三重県や愛知県からお越し頂き、本当にありがとうございました!


iPhoneは本当に便利な端末です。

やろうと思えば何でもできると言ってもいいくらい。


ですが、今回のセミナーでは、iPhoneで何でもやってしまおうということではありません。

あくまでもiPhoneでやった方が、早い・楽チン・効率的なところはiPhoneでやって、パソコンでやった方がやりやすいことは今まで通りパソコンでやりましょう、という主旨です。

道具は使い勝手のよいところだけを自分がチョイスして使うのが一番便利なのですから。^^


で、こういったパソコンやスマホの講座は、当日習ったことを後で「これ、どうするんだっけ!?」となることもありますよね。

なので、今回の講座は復習用の動画解説も準備しておりました。^^

ぜひぜひ復習に使ってくださいませ!




なかなか好評だったので、次回は開催候補地次点だった名古屋でやろうかな・・・。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

6月1日、電子出版しました!

ブログを始めて3年。ブログを続けていてよかった、そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^

AmazonのKindleストアにて好評販売中!
やさしいブログが教えてくれたこと