こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。
先日、ブログの作り方教室では人生相談みたいな話をすることが多い、ということを書いたらさらに来るようになりました。(笑)
その中で多かったのは、同業者の動きが気になる、というものでした。
自分はこれだけ頑張っているのになかなか結果が出ない
あの人のブログはとても読みにくいのに人が来ている
どうやったら読者さんが増えるんだろうか・・・
確かに同業者のブログって気になりますよね。
ましてや自分のブログよりも手をかけていない(ように見える)のに、予約が埋まったり、満席になったりという記事が躍っているのを見ると「なんで??」って思います。
隣の芝生は青く見えるものです。
私だっていつも青い芝生が生えている同業者の人を羨ましく思います。(笑)
でも大切なのは、横ではなく前なんです。
自分のところに来てくれた読者さん(お客さん)に対して、どれだけのサービスを提供できるかなんですね。
でも実は自分では気づいていないだけであって、その人だからこそ存在する魅力というのがあります。
それをうまくブログで伝えることができると、
「この人にやってほしい」
「この人に教えてもらいたい」
「この人から買いたい」
という人が現れます。
例えば、気功教室をしているこの方。
大自然を満喫できるオーストラリアでの生活を拠点にして、年に数回日本での気功教室を開催されています。
ご本人にしてみれば、行き来するのは大変だとか、気功教室をやっている人なんて他にもたくさんいるとか、そんな風に思われているかもしれません。
でも、彼女の生き方は誰にでもできるわけではありません。
そこにこそ、彼女だからこそできる気功教室の魅力が潜んでいます。
つまり、「気功の魅力を伝える」だけでなく、彼女自身の「生き方」を伝えることこそが最大の販促なんですね。^^