今週もグルメレース開催します。今回は日本伝統の茶の魅力について紹介していくぜ(多分ね)。

抹茶はお茶を作ったり、時にはラテにしてみたり、なんだかんだ様々な用途に分けることができるけどまさかあんな使い方ができるとは・・・

 

 TODAY'S
 
茶葉

 

    今回は、「チャイハーネ」というお店に伺いました。チャイハーネとは兵庫県神戸の六甲アイランドにあるカフェで、茶葉をふんだんに使ったラテや抹茶お茶をはじめとしたドリンク系統や抹茶系スイーツがあり、彩豊かなバリエーションになっています。ちなみに今回のお店はアイランドセンターの「アイランドセンター駅」のビルの中にあります。

 

神戸チャイハーネ

「おいしい日本茶と出会う店」

 

日本茶をもっとカジュアルに

 

神戸チャイハーネで、厳選されたお茶と美味しい和スイーツが織り成す感動体験をお楽しみください。抹茶やほうじ茶から、新しい試みのお茶まで幅広く取り揃えており、お茶の奥深い世界を五感で体感できます。堅苦しくなく、気分や季節に合わせてカジュアルに日本茶を楽しんでいただける落ち着いた空間で、癒しのひと時をお過ごしください。

 

 まず次に記載するメニューについてみてもらいたいのだがドリンクやスイーツはそれぞれだけでもかなりのバリエーションが用意されてるのがうかがえるかと思います。
 
 
 
 これだけでもカフェでゆったりティータイムできそうな甘味処となっていますが、ここではランチメニューとして食事を食べることもできます。抹茶を使った茶そば定食の豚汁や銀鮭もありますが一つ気になるのがありませんか?
 
そう、「茶飯」です。茶飯とはなんぞや?
と気になったので今回はこの茶飯のセットをいただいてみたいと思います。
茶の葉定食」880円(込)
 こんにゃくやごぼう、サトイモがふんだんに使われた具だくさんの豚汁、ぎらぎらと輝くさっぱり和食の王銀鮭(偏見)、そしてまさかの少量のわらび餅付き、これだけあってお値段880円!何かと安い気がするかもしれない。
 
 
 そして中核となるであろう一番下の写真の茶飯。ただ私が想像してたのは米を抹茶で浸透させた緑色のごはんが来るものと思ってたのでそういった意味じゃ想定してたものとは違うなぁと感じたかな。。。
 
でももしかしたらおいしいかもしれない
 
 実食してみると・・・
しっかりと塩味がして、それでも抹茶の渋みが少し感じて、大体の想像としてご飯に抹茶と塩を同時にふりかけられてる感じかな。
 抹茶と塩を融合させた「茶塩」を用いてご飯のふりかけにする発想は思いつかんかった!
 
 いやぁこの茶飯おかずなくてもこれだけで何杯でも行けちゃうなぁ。
とここで朗報!数あるランチメニューの中でこの「茶の葉定食」限定ではありますが、この茶飯なんとおかわりが可能!しかも無料で何回でも!
 
 いやぁ最高っすねぇ(^q^)
かつてこんなにうまいごはんがあっただろうか?
もうここのごはんは何回でも食べたくなるよ!
 
 
 
 ただちょっと残念なこともあって・・・
私はこの日13:00ごろに訪れてこちらのメニューをいただいたのですが、残量の都合上4杯までしか食べれなかったんですよね。(十分では?)
なのでしっかりと食べたい方はもう朝食を食べに行く感覚で行く方がよさそう
 
 
そして最後にわらび餅。
 黄な粉がまぶさっていてぷりぷり食感の小ぶりの餅が甘くておいしかったよ ٩( ° °
和菓子といえばわらび餅が最高ですねぇ。まぁおはぎも負けてないと思うけど今回は関係ねぇな。
 
 880円で彩り豊かなおかずセットに豚汁、お代わりし放題の茶飯に加えてわらび餅のサービス付きはかなり安いと思いました!
ここのカフェは抹茶の底力を堪能することができるぞ!
 
 そして、ここのデザート抹茶がベースなので渋いのが好きな方はもしかしたら・・・
ん?やっぱり食べてみたくなってきたよぉ。。。。。
 
 
ちょこっとレポートに続く
 

ちょこっとレポート

今回の「ちょこっと旅日記」

今回は上の「茶の葉」定食に引き続きチャイハーネの抹茶のデザートを堪能していくぞ!

 

 今回はお店は同じなので早速今回食べたものを紹介していこう。

今回いただいたのはこの「宇治抹茶アフォガート」770円(込)だ!

 バニラアイスの周りには森林の緑の海で浸されており見るだけでも甘味を感じますなぁ。

 また、トッピングとして別皿にきな粉と小豆があり、ここのカフェはあくまでもお茶専門店でもあるのでデザートのお供にお茶をもらえます。

この時もらえるお茶は2種類から選べ、今回はほうじ茶をもらいましがもう一種類はなんやったっけ・・・

 

 

 

 甘いバニラ味のアイスクリームに完全に苦み全開ではあるが抹茶ソースが絡み合ってデザートのバラエティデラックス

 

 付いてきた黄な粉をまぶしてみたり小豆を一緒に食べてみたりして組み合わせができて面白い!

 そして甘いデザートに渋いほうじ茶でのどを潤すこともできる最高のデザートコンビ♪

 茶のシークレットパワーを感じることができるこのカフェすげぇ面白いですね。

 

 

 

 こちらのカフェでは料理やスイーツのほかに物販スペースが用意されており茶の葉定食で出された茶飯の根源「日本茶ふりかけ」が販売されているので茶飯をおうちでも食べられるような工夫がなされています。

 もちろんふりかけだけではなく抹茶のお菓子やはがき系統などの様々なお土産に向いている物も販売されているのでお土産選びはここでも困らないんじゃないでしょうか?

 

以上今回のブログは「チャイハーネでした

次のレース会場も見ていってね ノシ

次は何食べよっかなぁ 😋

 

チャイハーネ

〒650 - 0012 

兵庫県神戸市東灘区向洋町中6-9 神戸ファッションマート 2F

☏ 078 - 858 - 6710 

営業時間 11 : 00 ~ 18 : 00  定休日:水曜日 

 

 

アクセス手段

 

チャイハーネまで

🚌公共交通機関の場合

<JR電車(東海道・山陽本線)六甲ライナー → 六甲ライナーアイランドセンター駅より

徒歩約15分

運賃:乗る駅により変動

例:(普通電車)JR三ノ宮駅→JR住吉(190円/9分程)

(六甲ライナー)住吉→アイランド北口(250円/6分)

計440円/(約21分)

ルート(googlemap)

 

 

🚙車の場合
タイムズ神戸ファッションマート
googlemap

6:00 ~ 24:00
220円/60m
(max:550円)
※例外あり
また、上記時間外は車の入出庫不可
(この時中に車があれば60分ごとに駐車代加算されていくので要注意)

 

🚲自転車の場合

アイランドセンター駅に無料駐輪場あり
 
最近twitter始めました。そこでは食べたものを大体リアルタイムで更新してるのでよかったらそちらもご参照ください。

詳細等は別途上記のタイトルのところにリンクを貼っけてるのでそちらをご参照ください。

 

https://twitter.com/GurumeGuOi

 

 

 

←前GR44

     第46レース会場へ→

 

  … 43 44  45 46 47